パスワードを忘れた? アカウント作成

コンテンツ海外流通促進機構(CODA)、広告関連団体と定期的に協議すると発表」記事へのコメント

  • タレコミに対し大幅に煽りを入れたのはなぜ?

    タレコミはこう
    https://it.srad.jp/submission/77223/ [it.srad.jp]

    漫画村の件がきっかけになったのだろうか。権利者団体と広告関連団体が定期的な連絡会合を行うことになったそうだ。日本のコンテンツの海賊版対策などを手掛ける権利者団体・コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は6月8日、著作権侵害するサイトを広告掲載先から排除することを目的に、広告関連団体3団体と協力して定期的な協議を行う場を設けるという。

    CODAは従来から、権利者からの削除要請に応じない悪質な著作権侵害サイトのリストを半期に一度、広告関連団体に提供しており、現在この活動は、3団体と著作権関連9団体の賛同の下で行われているという。この件については、「漫画村」「Anitube」「MioMio」の出稿に深く関与している広告代理店の存在も指摘されており、CODAが具体的にどのような対策を取るのか幾分に興味深いところ(ITmediaその1、ITmediaその2、ITmediaその3)

    事実のみを伝える非常にバランスの取れたたれ込みだと思う。

    なのに、これが書き換えられてごらんの有様。

    • > 痩せても枯れてもスラドはこの手の悪質なまとめサイトのようなマネはしないと思ったが、一体どうしたんだこれは。

      何かスラドを高尚なものと勘違いされていませんか?
      「はちま」や「JIN」よりまともなのは事実ですけど、所詮著作権法の穴(アイデアや情報の内容は保護されないので、リライトすれば著作権の侵害にならない)を突いたキュレーションサイトに過ぎないんですよ

      スラドは、他のサイトに書かれた情報をまとめているだけですんで、単なる劣化コピーです
      オリジナルコンテンツはほぼなく、ネットで集めた情報をまとめたりコピペしたり、リライト(著作権の侵害にならないように言葉だけを書き換える)したりしているだけのサイトです

      > 金が無いなら素直に寄付でも募ってくれ。こんな真似されたらたまらん。

      いったいいくら寄附する気なのですか?
      ぶっちゃけ、寄付で広告収入に相当する金額を集めるのは、よっぽど社会に有益な活動をしていてみんなに応援されてないと厳しいですよ

      • 昔はSlashdotというニュースサイトからはじまっていて、そこはオープンソースコミュニティと距離が近くて…と言う話から始めるか?

        そこまでいかなくても「悪質」ではなかったはずだ。
        だがこのストーリーは悪質としか言いようが無い。

        >寄付で広告収入に相当する金額を集めるのは、よっぽど社会に有益な活動をしていてみんなに応援されてないと厳しい

        だからといって悪質な行為に手を染めて良い理由にはならん。

        • by Anonymous Coward

          だからといって悪質な行為に手を染めて良い理由にはならん。

          そうだそうだ
          悪いことはばれないようにやらないと

          # 水清ければ魚棲まず

      • by Anonymous Coward

        >「はちま」や「JIN」よりまともなのは事実
        初めて知った…

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...