パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

To:欄を使ったプライバシポリシ変更通知メールの一斉送信でメールアドレス漏えい」記事へのコメント

  • BCCでもおかしいでしょ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    いったい誰がそんなおかしなメールの送り方を勧めてるんだ?

    • by Anonymous Coward

      宛先1つに対して1通送るのと、BCCで500つに対して1通にするのと、受け取る側には何の違いがあるの?
      人的負荷はもちろん、メールサーバにも割と厳しい負荷がかかるんだけど。
      「何か嫌だ」が理由で、500倍の手間と負荷をかけさせないで欲しい。

      • by Anonymous Coward

        Toが見なければいけないメールでCcが確認程度なんだからBccなんか見るわけ無いじゃない。
        送信側の負荷なんて、時間掛けたり分散したりすれば済む話でしょ。その先の負荷は変わらないんだから。

        • by Anonymous Coward

          今日、まさにコレをドヤ顔(死語?)でいってたやつがいた。
          「(私忙しいんで)CCで来るメールは見てません(キリッ)」
          と。
          でもお前、Toでメールだしても反応鈍いし仕事も遅いしダメダメやん。と思ったのはナイショ。

          >Toが見なければいけないメールでCcが確認程度なんだからBccなんか見るわけ無いじゃない。
          20世紀からメール使ってるし言いたいことはわかるけど、送る側にToとCCを厳密に区別する・できるスキルを期待している時点で甘い。
          (期待できない環境にいます(泣 )

          • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 4時30分 (#3424158)

            これな。
            中間管理職程度に偉い人ほどCCメールが頻発するせいで、自分がtoでないメールを別フォルダ、ひどい人だと自動的にゴミ箱に転送している人がいるんだよね。そのせいで弊社では、偉い人に読んでもらいたいメールは送信したあとに対面または電話で概要説明する、って文化が発生している。

            ただわざとCCにして、読まれないことを期待しつつ承認をもらったふりして引き返せないとこまで既成事実を作るっていう最終手段がたまによく使えるので、下っ端としては痛し痒し。

            ほんとに偉い幹部レベルはCCに秘書さんを入れて置けば、秘書フィルターによる優先度判断の上、紙に印刷してマーカ引いて幹部机においてくれるからまだ確実なんだよなぁ。ただ秘書さんへの出張お土産(なんと部門費で落ちる!)がかかせないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              #3423808 です。

              >俺なんかCCは当然としてTOに入ってても誰かやって的な内容なら容赦なく無視するぞ(どやぁ)
              でしょ。
              メールの宛先の値がToかCCかって送り手が区別しても、読み手にとってはあまり意味ないってこと。

              お偉いさんだろうがヒラだろうが、内容を判断してちゃんと反応する人はするし、
              ToだろうがCCだろうが反応しない・できない人もいる。
              (真に忙しすぎて読めないという人も含むけどそれは別の問題)

              だから、送り手がToとCCを区別する意味(殆ど)なくて、送る側の自己満足と気休めと
              「メールで送ってましたよね」という既成事実を作る用だと思ってます。既成事実づくりはたまに使います。

              メールはちゃんと読んでくれる上司(但し忙しいと優先度が低下しちゃう)と、先に書いた
              「(私忙しいんで)CCで来るメールは見てません(キリッ)」なヤツとか
              「(私忙しいんで)忘れてました」なヤツとかが複数いる環境にいます。
              上司がまともなんでマシな方ですかね。

              • by Anonymous Coward

                CCは当然としてTOに入ってても誰かやって的な内容なら容赦なく無視するぞ

                Ccは無条件、Toは条件次第という違いがあるのに意味ないとはずいぶん乱暴な意見ですね。
                そしてCcでは既成事実になりません。反応が欲しいならToに入れなさいって言われているじゃないですか。
                惰性でCcに入れっぱなしにするのではなく、話が確定した時点でToに切り替えなさいよ。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...