パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

漫画海賊版サイト閉鎖で漫画家の収益は増えるのか」記事へのコメント

  • 雑誌単行本モデルみたいな感じで
    「年に一回だけフリーで読み放題」
    期間を用意し、そこで新規顧客を呼び込むことができるのかもしれないですね。

    最適な期間はどれぐらいか、とかその間にコピーされたらどうするとかいろいろ問題もありますが

    • by Anonymous Coward

      大抵、電子書籍のてこ入れ策として出てくる素人アイデアは既に行われている。

      一定期間全巻無料にするとかは、一時期いろいろな所が試したが、後に続かない所を見ると効果は無い模様。 当然、ほぼ全ての書籍(漫画以外も含む)はお試し版があるし、漫画は最初の1巻、あるいは

      • by Anonymous Coward

        UIが悪いからユーザーが寄り付かないって話じゃなかったっけ?無料配布で宣伝するなら出版社じゃなくて紀伊国屋とかジュンクみたいな小売りがやらないと意味がない、ってことだと思う。そして、そういう仕組みは絶対できない。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 9時10分 (#3424225)

          UIが悪いとして例示されるのが、Amazon Kindleだったりする。それも「Kindleですらこうなのだから、他はもっと悪いに違いない」みたいな謎理論で論じられることが多いが、あれは今となっては最も悪いサイトなんだよ。にもかかわらずアレと比較している時点で使ってないことバレバレ
          さらに各報道を見ると最も影響を受けているのはケータイ漫画の流れを汲むサイトや、キャリア系のサイトの様なので、UIが悪いと言うのは完全に俗説で根拠がない。

          つうか、漫画村のUIって優れているか?正直微妙だろアレ。きちんとした電子書籍サイトの方が当然ながらかなりきちんとできている。

          それから、紀伊國屋ジュンク堂も自社、あるいはグループで電子書籍やってて、綿密に店舗と結びついているし、当然他のストア並みにセールも1巻無料配布もやってる。

          これは、少なくとも紀伊國屋やジュンク堂の店舗に行くと、レジ横には必ずPOPが置いてあるので、本屋を利用する人なら知っている事実だと思う。

          なぜか電子書籍の話題になると、詳しくもないのに専門家ヅラして、的外れどころか現状を把握してないようなご高説を垂れる奴が出るが、一体なぜなんだか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            kindleがサイトって意識ってことはブラウザビューアですかね・・・

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...