パスワードを忘れた? アカウント作成

富士通の子供向けPC、貧弱なスペックが話題に」記事へのコメント

  • 気軽に持ち運べる感じではないかな・・・

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 1時41分 (#3424834)

      自分もそこが一番気になった。
      タブレットになるて聞いたから着脱式かと思ったら裏に折り返すタイプだった。1.93kgのタブレット!

      物理防御に相当振ったか、持ち運びを避けるから落としにくいとか、体を鍛えるために鉛を詰めたとか、そんな感じ?

      まあでもこれで仕事しろってんならそれなりにやりはする。解像度ちょっとキツいけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 9時15分 (#3424933)

        >着脱式かと思ったら裏に折り返すタイプだった。1.93kgのタブレット!

        脱着式だと液晶側になんでも積まなきゃなんないし、質量バランス的に不安定になるんだよ。どうしても。だから色々と無理があったんだと思う。

        そんで、
        ・キーボード側を単純に重たくする(全体持ち歩いたときに重くなる)
        ・倒れないように脚を付けるか(外れると「パタン」ってなって落ちやすくなる)
        ・軽くするために樹脂部品を多用する(耐久性を諦める)
        ・接着を多用した衝撃吸収構造にする(組立も熱関係で部品も大変で価格がかなり高くなる)
        ってところで、トレードオフになる。
        ここを、子供の都合というより選ぶ側の都合を優先して「壊れないように」「そこそこ安く」でやったんじゃないだろうか。

        んで、最近文教市場ではタブレット!ってやってるじゃん?
        これは、タブレットで触れるから子供向けにはキーボードなしでよい、って事だったんだけど、実際に授業をしていくと、キーボードがないと駄目なんだと。
        だからタブレットで分離できるのにキーボードセットで持ち歩くのが当たり前になっているって実体があるらしい。

        今回タッチパネル無しモデルが設定されたところを見ると、タッチパネルもキーボードとトラックパットがあれば不要って感じなのかも知らん。

        でもやっぱり解像度は不可解だよな。今時この辺り、FULL HDにしてもそれほど液晶コスト変わんないと思うし、どうしてわざわざ解像度の低い液晶を選択したのだろうか。
        ざっと考えつくのは、

        ・解像度が低い方が動作がキビキビするから(今時これはないか)
        ・価格と高解像度と視野角のトレードオフの関係で視野角を取った(今時そんなに価格違うかなぁ)
        ・解像度より輝度をとったから(液晶は解像度が低い方が明るくできる)
        ・バッテリーの関係(低いバックライトで明るくできるのでバッテリーは安くなる)
        ・学校で普及しているプロジェクタに接続するとき、解像度を合わせやすい(でもプロジェクタ FULL HDの解像度ぐらいならてきとうに喰わせられるよな)

        とかそう言う事なのかな。

        でもこれじゃ、ソフトによっては最低要求解像度を下回ってしまう気がする。

        例えば、ビジュアルプログラミング系のソフトは、ほとんどがXGAかWXGA以上になっててギリギリの解像度。今後ツール側のアップグレードに対して安心とは思えない。
        また、ステップアップしてVisualStudioやAndroidStadioを使おうとすると、これらは1280x800以上で微妙にスペックアウトしてしまう。まぁ使えんことはないのでしょうが・・・。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...