パスワードを忘れた? アカウント作成

富士通の子供向けPC、貧弱なスペックが話題に」記事へのコメント

  • 次男(中1)のブームはディープラーニング。
    つーわけで,ThinkPad X220を本人専用にすべく,Windows10の再インストールからやらせた。
    詳しい人間がいなくても,ちゃんとした解説書が作れば大丈夫。
    プリンストールの逆張りが今必要だと思うんだ。
    それも「教育用」PCの役目だと思うんだ。
    ここに返信
    • どうも勘違いしている人が多い気がするけど、この教育用パソコンはICT学習用、計算機科学を学ぶ為の教材じゃないよ。

      国社数理英とかを勉強する為の道具だよ。紙と鉛筆代わりに使うってこと。

      世の中には親もGeekで子もGeekだから、生まれた時からラズパイで作ったIoT機器に見守られながら育ち、余った自作パーツがおもちゃ代わりで、親がバラックで組んでたパソコンにうっかりさわって感電し覚醒、ペアレンタルロックをクラックするためにセキュリティを覚え、英語より先にCを覚え、ふと気がつけばディープラーニング、クチで話すよりもキーボード打つ方がよっぽど早い、みたいな逸般人向けじゃねえのよ。

      むしろそう言う人はほっといても適当にやるのでこんなのは端から問題じゃない。
      問題は、そうじゃない人たち向けに、できる限りICTを活用した教育を届けてやらないと、彼らの将来を狭めてしまうって所まで世の中進んでしまったと言う所にある。
      そう言う人に届けようって所がおそらくコンセプト。

      #コンセプト通りに上手くいくのかとかは知らんですが

      • 雑談サイトとはいえ,原理主義派は必要であろう。
        なので,エセ原理主義者のまま話を進めるw

        まあ,おっしゃることは正論ではあるのだが,
        できる限りICTを活用した教育をなら,タブレットの方が良くねえですかね。
        8万出して,PCを買う,という意味を考えた場合,もう少し上を狙いたい訳だよね?
        何が身に付くのか,と考えたときに,マニュアル通りにやればよいとは言え,
        OSからインストールさせるというのは,それなりに意義のあることだと考えるがいかがかね。
        絶対大人より賢いから。
        • by Anonymous Coward

          どうもね、タブレットでキーボードいらないと思って導入したら、やっぱりキーボードは必要だった、って流れで最近キーボード有りの方に回帰しているらしいですよ。

          そんで、セパレート型だとキーボードと本体を別々になっちゃうので一体の方がやっぱり良いと言うことみたい。

          何が身に付くのか,と考えたときに,マニュアル通りにやればよいとは言え,
          OSからインストールさせるというのは,それなりに意義のあることだと考えるがいかがか

          これは同感。タダの箱が段々使えるようになるというのはよい経験だと思う。

          プログラミングの勉強と同時にやらせると一つの経験になると思うけど、現実問題、それをきちんと意味のある教えられる先生がどんだけいるかなあ…。

          プログラミング必修化だけでもだいぶ怪しいし。

          今でも理科準備室に生息するGeekな先生みたいなのっているのかな。

        • by Anonymous Coward

          10万する方は2in1のタブレットですよ。

    • by Anonymous Coward

      学習はAWSでやらせるんだよね?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...