パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロシアや韓国経由での電力輸入は実現できるか」記事へのコメント

  • 当時も「韓国の電気料金は日本より安い!」つ~てたが、あれは国策(国内に工場を置く大企業への優遇策の一環)で安いのであって、国外に、ましてや日本に対して同じ価格で売ることがそもそも考え難い。
    韓国の電力供給量の約7割は石炭火力と原発だそうだけど、文在寅政権が「大気汚染の原因である石炭火力の削減」「2030年までに原発ゼロ」を掲げてる。実際、去年も 石炭火力は停止させられてるし [qbiz.jp]。そうした結果として燃料調達費用がかさんで韓国電力公社は5 [chosunonline.com]
    • あくまでも政治面を無視して「技術的には可能」というだけの話ならまだしも、
      「国や電力会社に対して実用化に向けた検討を行うよう、働きかけを進める方針」だそうで。

      わざわざ仮想敵国候補にエネルギー供給を握られてしまう国にしたい連中がいるってことでしょうね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by Anonymous Coward

        そんな自分の周りはみんな敵みたいなこと言ってるけど、日本の仮想敵国としては韓国よりもリスクが高い中国に対して食料のかなりの割合を頼っている日本ってどうなんでしょうか?
        すでに終わってるということですかね。

        食料という安全保障的にはエネルギーよりも重要なものを中国に握られているということは、中国はいつでも日本を潰せるってことですよね。
        食料以外の工業製品でもかなりの比率で中国に頼っているし、中国が日本に何も売らないって決めちゃったら日本は窮地に陥りますよね。
        なんでそうしたうえで日本を干上がらせて弱らせ、侵略してこないんでしょう。

        そもそも電力の燃料はほぼ輸入に頼ってんだけど。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...