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Intel、2020年に単体GPUをリリースすることを明らかに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 17時54分 (#3426073)

    例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですが
    DirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?
    エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      知らんけど大抵の処理はドライバでCPU上で処理して、重そうな/できそうな部分だけFPGAにやらせる感じじゃない?
      CPUでエミュレートするドライバを書く時点で挫折しそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        シェーダーは諦める(DirectX8とかOpenGL1系まで)前提で、

        1. 頂点処理はCPUで処理、あるいはFPGAにプロセッサマクロ埋め込んでソフトウェア処理
        2. ラスタライザ以降はワイヤードロジック

        というあたりが落としどころかと。
        シェーダーのサポートはつらい、っていうかシェーダープロセッサを沢山用意しないと速度出ないからなあ。

    • by Anonymous Coward

      VGAは、ハードウェア←→本体、のやりとりまで標準化されてるから、ハードウェアだけ作れば、
      「VGA準拠なやつ」←→「標準のドライバ」←→アプリ/OS、で動く。
      (VGAが規定された頃は、個別のドライバの概念が独立してなかったので、アプリから直接叩いてたと思うけど)

      それ以降とか今時のGPUは、ハードウェア←→ドライバ、の部分が何をやりとりしているのかは、特に決まりが無い。
      DirectXやらOpenGLやらが規定しているのは、「ハードウェア+ドライバ」←→アプリ/OSの部分。

      だから、FPGAで作った自作GPU用の自作ドライバまでを作らないと使えない。

      んじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      ん~やっぱり実用的な自作GPUってあんまり(ほとんど)情報ないから難しいみたいですね
      でもFPGAのおもしろい使い方のひとつとして興味はあるのでフレームバッファから地道に調べてみます

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