パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、2020年に単体GPUをリリースすることを明らかに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    単体だと結構性能はあるのに統合型なせいでいまいちなイメージを持たれてモヤモヤしてたのかなーとか想像

    • by Anonymous Coward

      PC向けGPUでは業界3位の実力があるのは確実です。

      与太話はさておき、GPGPUとして使う際にiGPUではダイ面積とかメモリ帯域とか発熱とかいろいろ限界があるので
      dGPUもIntelとして用意して、そういった用途に提案するためなのかなと言う気がします。
      XEON+Nvidiaの組み合わせばかりなのはIntelから見れば面白くないでしょうし。

      そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。

      • by 90 (35300) on 2018年06月15日 21時22分 (#3426275) 日記

        最近少数が流出した [gizmodo.jp]みたいですね。確かあの時は絶望的に性能が出ないというので今のiGPUのアーキに切り替わったんでしたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iGPUとは最初から別ライン。

          PS4向けに売り込んでたけど性能出なすぎて頓挫した、
          からゲーム向けとしては諦めてXeon Phi方面に転換、
          したけどやっぱり死んだ

        • by Anonymous Coward

          SONYはPS4作る際に、最初はIntelCPU+Larrabeeで検討してたけれど、
          GPUの性能が悪いのと、Intelは外との共同開発に協力的ではないからAMDに切り替えたと言われてますね。

          iGPUも確かNehalemまではソフトウェアで処理する部分が多かったのを、SandyBridgeからハードウェアで処理できる部分はハードウェアで処理するという方針に切り替えて性能が上がった記憶があります。
          ソフトウェアで処理する部分が多いと言われていたLarrabeeGPUが取りやめになった直後でした。

          • by Anonymous Coward

            Larrabeeなんか採用したら、CELLをGPUにも採用する予定だったオリジナルPS3の二の舞になっていたと思う。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...