パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

家庭にLinux PCしかない家庭の娘がWindowsの存在に気付いたという話」記事へのコメント

  • Windows機導入後、Windowsがメインとなりそう。
    信仰の理由でなくLinuxを使っていた日本人が、どういった選択をするかは興味ありマスね。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      Windows -> Linuxだととても苦労しますね。
      Windows -> Macも同じく、とても使いにくく感じます。
      あくまでGUI環境の話ですけど。

      Linux使いの人にわかりやすく例えるなら、
      「WindowsのコマンドプロンプトでLinuxのシェルでやってるような作業をしなさい」
      と言われた時の感覚でしょうか。

      信仰的にスラドでは嫌いな人が多いWindowsですけど、なんだかんだ言って叩かれて鍛えられてるので、使い勝手も安全性もLinux/Macより良くなってます。
      叩き潰すのではない程度で叩くと鍛えられるんですね。

      やはり好きだからってダメな点は見ないふりするのではなく、改良しないとね。
      真似できるところは真似ちゃってもいいと思いますけど、知財的には難しいところ。

      • 大丈夫、

        大抵の人は、Web と メール、それに ワープロくらいしか使ってません。
        最初の設定さえ、クリアすれば、OK

        あ、メールは、スマホで LINE か。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その「最初の設定」がとてつもなく高いハードルのままなのが今のLinuxの状況なんだと思うけども。
          例えばOSインストールして日本語入力環境整えて、自宅にあったプリンタを接続してワープロと表計算ソフトを入れ
          ついでにスマホで撮影した写真を編集し年賀状をまとめて印刷するって考えたらどこから手を付けていいのか判らなくなる人が
          殆どじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            そんなことを考えるのは年寄りだけだよ。
            子供にラズパイ渡しといたら、スマホで調べながら、
            いつの間にか、大抵のことは出来るようになってる。

            スマホで撮った料理の写真をGoogle Drive(?)で共有して取り込んで
            印刷して宿題に糊付けしてたのを見たときには、子供の柔軟性に戦慄を覚えた。

            # 今時は普通にYoutubeとかも見れるのね・・・とか
            # LINE つかってたりとか
            # エディタがnanoだったりとか

            どころで子供は年賀状だす?
            地域性かも知れないけど、ウチの子はLINEだけだったなぁ

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...