パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪府北部でM5.9の地震が発生、震度6弱が観測される」記事へのコメント

  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011483391000.html [nhk.or.jp]
    万一の備えの出番が来たと思ったら使えませんでしたって、こわい・・・

    • by Anonymous Coward

      データセンターもそうだけど、非常用電源が地下にあるのはダメだぞ。
      設計段階でのシミュレーション不足としか思えん。

      福島第一も電源設備が水没さえしなければ、っていうのがある。
      あれは津波だったから手の打ちようがないとしても、
      やっぱりその後の有形無形の損害を考えると素直に悔しい。

      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        福島第一の非常用発電機はなんで地下にあったか、というのもセットで書かないと。

        あれはハリケーンによって建屋ごと飛ばされて電源喪失することを防ぐために、地下に置かれたんだよ。
        元々の設計が氾濫のない北米大陸の川沿いを想定していて、絶対に飛ばされないためには屋上など論外だった。
        福島はハリケーンなどあり得ない日本の太平洋岸だったから、絶対に水没しないためには地下など論外だったわけだが、
        万一を考えて北米と同一仕様で建造した後、追加で屋上にも設置するという決断がなかったことが喪失につながった。

        なぜ追加の安全策が取れなかったのか、という見地が必要じゃないだろうか。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...