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http://fiction-cycles.blogspot.com/2018/06/free-power.html [blogspot.com]
この記事にはいろいろ書かれていて参考になりました。
かいつまんでまとめると、
・バネや特殊なクランクを使った仕組みは過去いろいろあったが、生き残ったのは楕円チェーンリングくらい ・ペダルを回すのが下手な人にとって恩恵があるであろう仕組み ・坂道を登る比較動画では明らかにギア比が違っていて(フリーパワーがすいすい登れるように見えるのは軽いギアで登っているから)、過剰演出 ・「電池のいらないアシストギア」というキャッチコピーも、電動アシスト自転車の代替になりうるという誤解を煽っている
でも角度によってギア比を変えるのは合理的な気が。製作費もそんなに変わらなさそうだし、理由あるんかな。あと調べてたら左右独立で動くペダルなんてのもあった。パワーペダルというらしい。
でも角度によってギア比を変えるのは合理的な気が。
件の動画では、同じ坂を「従来の自転車で登った場合」「フリーパワー搭載自転車で登った場合」の比較動画を出して、後者の方がするする登っているように見せています。
ですが、よく見ると前者はギア比が重く、後者はギア比が軽くなっています。ギア比が軽いほうがするする登るのは当たり前なので、これってフリーパワーのおかげでもなんでもないんじゃないの、ってことです。
穿った見方をすれば、同じギア比同士なら目に見えて差が出るようなことはない、その程度の効果だということだと思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
”過剰演出気味” (スコア:3, 参考になる)
http://fiction-cycles.blogspot.com/2018/06/free-power.html [blogspot.com]
この記事にはいろいろ書かれていて参考になりました。
かいつまんでまとめると、
・バネや特殊なクランクを使った仕組みは過去いろいろあったが、生き残ったのは楕円チェーンリングくらい
・ペダルを回すのが下手な人にとって恩恵があるであろう仕組み
・坂道を登る比較動画では明らかにギア比が違っていて(フリーパワーがすいすい登れるように見えるのは軽いギアで登っているから)、過剰演出
・「電池のいらないアシストギア」というキャッチコピーも、電動アシスト自転車の代替になりうるという誤解を煽っている
Re: (スコア:0)
でも角度によってギア比を変えるのは合理的な気が。製作費もそんなに変わらなさそうだし、理由あるんかな。
あと調べてたら左右独立で動くペダルなんてのもあった。パワーペダルというらしい。
Re:”過剰演出気味” (スコア:1)
件の動画では、同じ坂を「従来の自転車で登った場合」「フリーパワー搭載自転車で登った場合」の比較動画を出して、後者の方がするする登っているように見せています。
ですが、よく見ると前者はギア比が重く、後者はギア比が軽くなっています。ギア比が軽いほうがするする登るのは当たり前なので、これってフリーパワーのおかげでもなんでもないんじゃないの、ってことです。
穿った見方をすれば、同じギア比同士なら目に見えて差が出るようなことはない、その程度の効果だということだと思います。