アカウント名:
パスワード:
上死点と下死点がある、という話を一瞬で信じ込ませるという点かな。往復運動を回転運動に変えてる内燃機関からの類推をうまく使ってるよね。でも自転車ではピストンに相当するのは1つじゃないし。まぁ好意的にみても筋力じゃなくて重力でペダル漕いでる人にはそうなのかもしれないけど。どのへんをターゲットにしてるのかわからないけど、少なくとも理科が苦手だったおばちゃんには全然通じないような気がする。
人間だとシリンダに位置が固定されるピストンと違い、上死点・下死点からズラすこと子も出来るから、単純な機械的なリンクとはとはちがって上下死点がそこまで致命的ではないからなあ。
いやほとんどのひとのペダリングは実際に上死点と下死点がありますよなぜなら体重移動が遅すぎるので実は下側ペダルに残っている体重を上側ペダルで持ち上げている、というパワーロスの仕組みを知るだけでごく簡単に速くなります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
この話のミソは (スコア:1)
上死点と下死点がある、という話を一瞬で信じ込ませるという点かな。
往復運動を回転運動に変えてる内燃機関からの類推をうまく使ってるよね。でも自転車ではピストンに相当するのは1つじゃないし。
まぁ好意的にみても筋力じゃなくて重力でペダル漕いでる人にはそうなのかもしれないけど。
どのへんをターゲットにしてるのかわからないけど、少なくとも理科が苦手だったおばちゃんには全然通じないような気がする。
Re:この話のミソは (スコア:1)
人間だとシリンダに位置が固定されるピストンと違い、上死点・下死点からズラすこと子も出来るから、
単純な機械的なリンクとはとはちがって上下死点がそこまで致命的ではないからなあ。
Re: (スコア:0)
いやほとんどのひとのペダリングは実際に上死点と下死点がありますよ
なぜなら体重移動が遅すぎるので
実は下側ペダルに残っている体重を上側ペダルで持ち上げている、というパワーロスの仕組みを知るだけでごく簡単に速くなります