パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

実在の競走馬を擬人化したアニメ「ウマ娘」、競走馬のイメージを損なう表現を行わないよう通知」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昔プログラマでゲーム開発に関わっていた時に、プランナの人からそう聞かされました。

    ・車は破壊表現が出来ないので、当時進行中の企画には使えなかった。
    ・馬はJRAがただの窓口でしかなく、JRAがまとめて一括ライセンスとかではないため結局馬主と個別交渉しなければならず、コストがかかる上にリスクも高い。そもそも、お金を積んでもライセンスを出してくれない馬主もいる。

    などなど。どこまでホントかは知りませんが。

    ゲームのビジュアルが向上してからは、実在の人や物の使用には大抵ライセンスが必要になってきているようで、なかなかゲーム開発も大変なようです。

    • by Anonymous Coward

      ホンダは一般車両が出てくるレースゲームにはライセンス出さないのは有名な話ですね。
      (走り屋系で公道であっても封鎖していて一般車が出てこないなら問題ない)

      まあスポーツ系でもある意味いろいろめんどくさいようですが

      • ホンダは最近方針が変わったようです。
        公道で暴走するNeed for Speedシリーズにも2015以降車両が出てきますし、日本の高速道路が題材で一般車が出てくる湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズにも先日NSXが追加されています。

        逆にトヨタが「車両をチューニングする」系統のレースゲームに厳しくなって、NFS Paybackで出てこなくなりました。

        --
        -- 桜の花が散る頃に 貴方にまた巡り会うことを願わん
        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...