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青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色が順番に点灯するところもありますね。ここもアルゴリズム設定次第で、時間帯によっては青色も点くのかな。#飯田橋近辺で出くわした。
交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
> 交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
基本的にはそうですが夜間にスピードを出しすぎないようにという名目で夜間交通量が少ない田舎の道路でも点滅にしない箇所がずいぶんあります(夜間に交差する車がほぼいないのにそういう信号機を見ると、円滑な交通を妨げてるようにしか感じないので点滅にしてほしいんですけどね…)
点滅にしないだけならまだカワイイもので、深夜に幹線道路を走っていると 高速走行抑止信号制御パタンとやらで数ヶ所に1回必ず引っかかるように制御されている区間がある。 国道1号の岡崎や知立あたりとかね。 法定速度守らないから悪いって言われそうだが、それ以下で走ってもちゃんと引っかかる。
自宅の近くの50km/h制限の道路で、夜間車が居ないときに50km/hで走ると3kmぐらいの区間すべての信号に毎回引っかかるところがあります。メーター読み70~80km/hで走ると全く信号に引っかからなくなるので、高速走行推奨の制御なのかと疑っています。
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色が順番に点灯するところもありますね。
国道16号線と市道環状2号線が立体交差(インターチェンジ)する地点があるのですが。そこにある十字路で 普通の青が点灯 左右直進の緑矢印が同時点灯を使い分けているところがあります。
運転者からしたら、意味はまるで同じなのですが、おそらく対向車線の点灯状態が異なるものと推測されます。車両進入禁止と車両通行止めがダブルで表示されていて、相互で時間帯は重ならないけど結局そこへ車両が進入できない道がよくありますが、アレと同じ使い分け…みたいな。
二人以上いないと確認できないので調べようがないのですが(ぼっちなのさ)、以前から気にはなっています。
# 初見で通る運転者は「は?」と思うこと必定。
余談ですが、FMヨコハマでトラフィックインフォメーションを流すときのソースは神奈川県警交通管制センター [kanagawa.jp]から来ているようなのですが(昔はそうアナウンスしていました)、渋滞が激しくなってくると「管制できてないじゃん!」とツッコミを入れたものです :-)
全方向矢印信号の意味https://srad.jp/~maia/journal/621588/ [srad.jp]
今月8日の日記ですね。
普通に、矢印はそのままその方向に進行して良いってことですよね。邪魔するものはないって。
ただの青は、右左折では対向車や横断歩道の横断者が優先で、安全を確認して進行して良いって意味。
あと、ちょっと話がはずれるけど関連して、交差点で青信号の左折車両の前に、同じく青信号の対向車の右折車が強引に突っ込んでくることがよくありますが、それは左折車が優先なので右折車の進路妨害で違反です。対向の左折・直進が赤になると右折の矢印が出るので、その時は右折が優先になります。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。困ったもんだ。
>邪魔するものはないって。
そんな規定はどこにもないですよ。運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
その方が大回りになってハンドル切る量少なくて済むからですかね。
交差点全方向の青矢印が点灯するパターンもあるんですよ。
簡単な例だと、十字路の左折矢印は、全方向で同時に出しても衝突しない。そういう制御をしている場合は、矢印しか出ません。
通常の青黄赤のパターンと違うので、初見だと意味分からなくて戸惑うでしょうね…。
「常時左折可」って標識があるくらいですからね。#普通は車線が確保できないんであまり多くないですが
大阪・堺近辺、大宮近辺、いわき近辺、名古屋の南と住んでますが、大阪・堺近辺に多いイメージですね<青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
青が点かない信号機 (スコア:1)
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色
が順番に点灯するところもありますね。
ここもアルゴリズム設定次第で、時間帯によっては青色も点くのかな。
#飯田橋近辺で出くわした。
交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
Re:青が点かない信号機 (スコア:1)
> 交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
基本的にはそうですが
夜間にスピードを出しすぎないようにという名目で夜間交通量が少ない田舎の道路でも点滅にしない箇所がずいぶんあります
(夜間に交差する車がほぼいないのにそういう信号機を見ると、円滑な交通を妨げてるようにしか感じないので点滅にしてほしいんですけどね…)
Re: Re:青が点かない信号機 (スコア:1)
点滅にしないだけならまだカワイイもので、深夜に幹線道路を走っていると 高速走行抑止信号制御パタンとやらで数ヶ所に1回必ず引っかかるように制御されている区間がある。 国道1号の岡崎や知立あたりとかね。 法定速度守らないから悪いって言われそうだが、それ以下で走ってもちゃんと引っかかる。
Re: (スコア:0)
自宅の近くの50km/h制限の道路で、夜間車が居ないときに50km/hで走ると3kmぐらいの区間すべての信号に毎回引っかかるところがあります。
メーター読み70~80km/hで走ると全く信号に引っかからなくなるので、高速走行推奨の制御なのかと疑っています。
不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:1)
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色
が順番に点灯するところもありますね。
国道16号線と市道環状2号線が立体交差(インターチェンジ)する地点があるのですが。
そこにある十字路で
普通の青が点灯
左右直進の緑矢印が同時点灯
を使い分けているところがあります。
運転者からしたら、意味はまるで同じなのですが、おそらく対向車線の点灯状態が異なる
ものと推測されます。
車両進入禁止と車両通行止めがダブルで表示されていて、相互で時間帯は重ならないけど
結局そこへ車両が進入できない道がよくありますが、アレと同じ使い分け…みたいな。
二人以上いないと確認できないので調べようがないのですが(ぼっちなのさ)、以前から
気にはなっています。
# 初見で通る運転者は「は?」と思うこと必定。
余談ですが、FMヨコハマでトラフィックインフォメーションを流すときのソースは神奈川県警交通管制センター [kanagawa.jp]
から来ているようなのですが(昔はそうアナウンスしていました)、渋滞が激しくなって
くると「管制できてないじゃん!」とツッコミを入れたものです :-)
死して屍 拾う者なし
Re:不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:1)
全方向矢印信号の意味
https://srad.jp/~maia/journal/621588/ [srad.jp]
今月8日の日記ですね。
Re: (スコア:0)
普通に、矢印はそのままその方向に進行して良いってことですよね。
邪魔するものはないって。
ただの青は、右左折では対向車や横断歩道の横断者が優先で、安全を確認して進行して良いって意味。
あと、ちょっと話がはずれるけど関連して、交差点で青信号の左折車両の前に、同じく青信号の対向車の右折車が強引に突っ込んでくることがよくありますが、それは左折車が優先なので右折車の進路妨害で違反です。
対向の左折・直進が赤になると右折の矢印が出るので、その時は右折が優先になります。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
困ったもんだ。
Re:不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:1)
>邪魔するものはないって。
そんな規定はどこにもないですよ。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
Re: (スコア:0)
曲がった先が2車線あるんなら、左折車は左車線、右折車は右車線に入れば同時にスイスイ効率よく流れていけるはずなのに、どうしてみんな左折するときは右車線に入りたがり、右折するときは左車線に入りたがるんだろう…
Re: (スコア:0)
その方が大回りになってハンドル切る量少なくて済むからですかね。
Re: (スコア:0)
交差点全方向の青矢印が点灯するパターンもあるんですよ。
簡単な例だと、十字路の左折矢印は、全方向で同時に出しても衝突しない。
そういう制御をしている場合は、矢印しか出ません。
通常の青黄赤のパターンと違うので、初見だと意味分からなくて戸惑うでしょうね…。
Re: (スコア:0)
「常時左折可」って標識があるくらいですからね。
#普通は車線が確保できないんであまり多くないですが
Re: (スコア:0)
大阪・堺近辺、大宮近辺、いわき近辺、名古屋の南と住んでますが、
大阪・堺近辺に多いイメージですね<青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色