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ネットが主な情報ソースになり観ているテレビと言えば、朝のニュースを時計代わりに30分程度流しているだけ。観る必要もなくなったし、無くなっても困らないし、もう観てないんだよね。叶うなら現状ビジネスを放棄して縮小して受信料100円程度に抑えてもらうか、広告収入を主体にした一般の民放として再出発して欲しい。
俺はネットの情報は信憑性に問題あるし、取材力とか問題の掘り下げの点でNHKが圧勝だと思う。そもそも報道以外の情報番組、教養番組で色々勉強になってるし、民放とは基本的にレベルが違い過ぎて、金払う価値はあると思ってる。BGM代わりに付けっ放しの時もあるし、無くなったらわりと困る。あと広告入れないのがNHKのいいとこの一つなのに、広告入れたら魅力半減どころじゃないね。むしろ、最近のNスペやBSの特集番組みたいにタレント起用するくらいなら、そういうの無くして、番組の質だけで勝負して欲しい。タレントで客寄せするのは民放のやり方。
大規模災害時など、NHK民法が放送切換えて同一内容になった時のEテレのありがたさ。Eテレ自体が民法では放送しないような、とがった番組作るからそれだけでも価値があると思う。
Xゲームとか、エアレースとか有料専門チャンネルでしか放送しないのもNHKは放送するしなぁ
だって有料チャンネルじゃん
NHKじゃないけど、ニュースのネタをネットに求めているテレビ局もあるようですね。
フジテレビ「大坂地震一般映像」を"勝手に使用します"DMにドン引き......「許可なく使う」モラルのなさと「心配」の嘘くささhttp://biz-journal.jp/gj/2018/06/post_7005.html [biz-journal.jp]
>あと広告入れないのがNHKのいいとこの一つなのに、広告入れたら魅力半減どころじゃないね。
揚げ足取りじゃないですが、NHKも番宣CM増えてますね。それで知らなかった番組の情報が得られたりするから良いけど。
正時のニュース(19時のそれで触れ回ることが何度かあった)に加えてスポット番宣でさらに誘導しようとするときとかありますね。
日刊新聞や雑誌誌面に表示される「PR記事」相当の番組表示しろといいたくなる。
>日刊新聞や雑誌誌面に表示される「PR記事」相当の番組表示しろといいたくなる。
それは必要な処置ですね。ただでさえ事実のニュースかどうか曖昧なのも有るし。
最近は普通にニュースの中でも番宣しているからたちが悪い。番宣CMの分は受信料を割り引いてくれても良いと思う。
NHKではまだあんまりないと思うけど。民放では番組改編期前後バラエティ番組はもちろんニュースショーでも新番組(ドラマ)出演者を出して番宣流しまくってるのがなんだかねぇ。
そういやdボタンで表示させるところも番宣ばかりになってた、というかそのための枠なんだっけ。
そのうち画面の下か横でCM垂れ流すようになるんだろうか。
番宣CMって企業CMと同様にお金流れてるの?
どうでもいいけど、リンク先の記事タイトルでも本文でも「大坂」表記なのは、西軍の残党なの?を石田形部の遺志を継ぐものなの?
大坂から大阪へ変わったのは維新後ですよ。
どちらかと言うと大塩平八郎の遺族眷属だったりして。
NHKの番宣で何が不快かってね、ニュースに織り込んでくるんだよ。
「アマゾンで大量の〇〇を発見」とかの類。アナウンサが原稿読みだしたら、「昨年から調査の続いていた〇〇で・・・」と、ちっともタイムリーでもなんでもないニュース。
で、最後に「この模様は、明日放送のBSプレミアム〇〇で・・・・」って番宣かよ!!のオチ
腹立つわぁ。
>「アマゾンで大量の〇〇を発見」
Amazon.co.jpで掘り出し物でもあったか?それがニュースに?と思ってしまった(笑)
アフィカス・ヘイト消費メディアもどきのサイゾー系ニュースもどきブログ貼るとか意図的ですねその筋の人?
情報ソースの収益モデルや思想的スタンスって情報の信頼性と相関するのかな?ちょっと気になった。
嫌儲厨かな
と言うか貼っているのはいわゆるアフィカスだろ。スラドでアフィの広告してんなよ。
>フジテレビ「大坂地震一般映像」を"勝手に使用します"DMにドン引き......>「許可なく使う」モラルのなさと「心配」の嘘くささ>http://biz-journal.jp/gj/2018/06/post_7005.html [biz-journal.jp]
引用の範囲内なら著作権で認められているので「Twitterから」と書けば自由に使えます。
「twitterに投稿されていた映像がこちらです。」と引用紹介しても、「勝手に放送された」と叩かれるんだろうね。
>引用の範囲内なら著作権で認められているので「Twitterから」と書けば自由に使えます。個別に引用の範囲内か外かの判断が必要ですよ
引用元を書けば問題ないという考えのやつが作ったのが、BOTによる引用まるごとコピーでアフィで稼ぐまとめサイトである
NHKは有料放送に等しいだろ!!
・レポーターのタレントがメインになってるような番組が多い・ドキュメンタリーの情報が歪曲されている。極論化されていたり捏造だったり。・他社製品とかではなく、NHKの番組のCMが入る
いまのNHKはあんま公共放送って感じじゃないなぁ
内容を良くしたり改変しても、大半の人には既に必要なくなっている可能性が高いと思うのでスクランブルを入れたうえで有料放送として必要な人だけ料金を払ってみる形にしたらいいんじゃないですかね。テレビ自体がもはや、誰もが便益を得る公共の利益になっていないので、きっちり一般民営放送化すべきだと思います。
教育放送は、分社して放送大学なんかと統合してみるとか。その他特別な放送としては、政見放送や地震速報などの緊急放送は別途放送局を建てて、時期限定で放送したりとかで。こちらは、最小限にした上で税金で賄っても良いと思う。
NHKも番組と番組の間の隙間時間にうんざりするほど広告打ってくるじゃん自分ところの番組の
番組やニュースの中で商品の宣伝してますね。(某社のヨーグルトがあたかも薬であるかのような紹介をした事も)ドラマやドキュメンタリーの中で使われるモノの中にも宣伝目的のモノも含まれているとか。今のNHKは利権ズブズブなんです。
視聴率を気にせずに質を追い求めて、結果視聴率が悪いと「無駄だ」と騒ぐやつが必ず出てくる。どっちにしても文句が来るなら、宣伝打って視聴率が上がる方向に向かうのはある意味「合理的」だ。
さらなる合理性を求めて市場原理のみに従う普通の民営放送にすべきだね。
最近のNスペやBSの特集番組みたいにタレント起用するくらいなら、そういうの無くして、番組の質だけで勝負して欲しい。タレントで客寄せするのは民放のやり方。
タモリさんみたいに専門家を凌駕するほどのタレントもいるからなぁ。
それに、ガヤとかモブとかもないと寂しいよ(ぉぃ
>そもそも報道以外の情報番組、教養番組で色々勉強になってるし、民放とは基本的にレベルが違い過ぎて、金払う価値はあると思ってる。いうても垂れ流しの時点でインプットの量はオンデマンドな情報ソースに劣る。もっと言うと文字ベースには遠く及ばない。
この手の番組大好きでよく見てた。でもよく考えてみて欲しい。そのテーマについてWebで1時間情報を漁るほうが、はるかに深く知ることができる。今はもうテレビ見てません。
タレントで客寄せと言えば、某メンバーが「Rの法則」で若い女子タレに肉接受けてて大事件になりましたね
なぜかNHK側は不問だったけど
金払う価値はあると思ってる。無くなったらわりと困る。
↑そう思った人だけが払えば良いのですよ受信料
専門家の見解を正反対の意味に受け取らせるような編集力は、確かに圧勝なんでしょうね。https://togetter.com/li/1237551 [togetter.com]
>#1億近い広告費をたった一人のジャーナリスト批判のために出せる市民団体って…。
億程ではありませんが朝日新聞に大きな広告載せたSEALDs [livedoor.com]の時にも言われてなかった?それとも、一般企業に比べて大幅な割引を朝日新聞が忖度してやってくれたとかですかね?正価で出したなら学生主体の団体にしては羽振りが良いし、忖度したなら依頼主のスタンスで金額変える朝日が不公平だし。
#ハングル併記のPOPとかで活動している市民団体とか、正直どこの市民なんだ?と思いますがね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
ネットが主な情報ソースになり
観ているテレビと言えば、朝のニュースを時計代わりに30分程度流しているだけ。
観る必要もなくなったし、無くなっても困らないし、もう観てないんだよね。
叶うなら現状ビジネスを放棄して縮小して受信料100円程度に抑えてもらうか、広告収入を主体にした一般の民放として再出発して欲しい。
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
俺はネットの情報は信憑性に問題あるし、取材力とか問題の掘り下げの点でNHKが圧勝だと思う。
そもそも報道以外の情報番組、教養番組で色々勉強になってるし、民放とは基本的にレベルが違い過ぎて、金払う価値はあると思ってる。
BGM代わりに付けっ放しの時もあるし、無くなったらわりと困る。
あと広告入れないのがNHKのいいとこの一つなのに、広告入れたら魅力半減どころじゃないね。
むしろ、最近のNスペやBSの特集番組みたいにタレント起用するくらいなら、そういうの無くして、番組の質だけで勝負して欲しい。タレントで客寄せするのは民放のやり方。
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:5, 興味深い)
大規模災害時など、NHK民法が放送切換えて同一内容になった時のEテレのありがたさ。
Eテレ自体が民法では放送しないような、とがった番組作るからそれだけでも価値があると思う。
Xゲームとか、エアレースとか有料専門チャンネルでしか放送しないのもNHKは放送するしなぁ
Re: (スコア:0)
だって有料チャンネルじゃん
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
NHKじゃないけど、ニュースのネタをネットに求めているテレビ局もあるようですね。
フジテレビ「大坂地震一般映像」を"勝手に使用します"DMにドン引き......「許可なく使う」モラルのなさと「心配」の嘘くささ
http://biz-journal.jp/gj/2018/06/post_7005.html [biz-journal.jp]
>あと広告入れないのがNHKのいいとこの一つなのに、広告入れたら魅力半減どころじゃないね。
揚げ足取りじゃないですが、NHKも番宣CM増えてますね。
それで知らなかった番組の情報が得られたりするから良いけど。
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:2)
「視聴者のしらないタイアップ番組」があることが問題なんだよなあ…
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:2)
正時のニュース(19時のそれで触れ回ることが何度かあった)に加えて
スポット番宣でさらに誘導しようとするときとかありますね。
日刊新聞や雑誌誌面に表示される「PR記事」相当の番組表示しろといいたくなる。
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
>日刊新聞や雑誌誌面に表示される「PR記事」相当の番組表示しろといいたくなる。
それは必要な処置ですね。
ただでさえ事実のニュースかどうか曖昧なのも有るし。
Re: (スコア:0)
揚げ足取りじゃないですが、NHKも番宣CM増えてますね。
それで知らなかった番組の情報が得られたりするから良いけど。
最近は普通にニュースの中でも番宣しているからたちが悪い。
番宣CMの分は受信料を割り引いてくれても良いと思う。
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
NHKではまだあんまりないと思うけど。
民放では番組改編期前後バラエティ番組はもちろんニュースショーでも新番組(ドラマ)出演者を出して番宣流しまくってるのがなんだかねぇ。
そういやdボタンで表示させるところも番宣ばかりになってた、というかそのための枠なんだっけ。
そのうち画面の下か横でCM垂れ流すようになるんだろうか。
Re: (スコア:0)
番宣CMって企業CMと同様にお金流れてるの?
Re: (スコア:0)
どうでもいいけど、リンク先の記事タイトルでも本文でも「大坂」表記なのは、
西軍の残党なの?を石田形部の遺志を継ぐものなの?
Re: (スコア:0)
大坂から大阪へ変わったのは維新後ですよ。
どちらかと言うと大塩平八郎の遺族眷属だったりして。
Re: (スコア:0)
NHKの番宣で何が不快かってね、ニュースに織り込んでくるんだよ。
「アマゾンで大量の〇〇を発見」とかの類。
アナウンサが原稿読みだしたら、「昨年から調査の続いていた〇〇で・・・」と、ちっともタイムリーでもなんでもないニュース。
で、最後に
「この模様は、明日放送のBSプレミアム〇〇で・・・・」って番宣かよ!!のオチ
腹立つわぁ。
Re: (スコア:0)
>「アマゾンで大量の〇〇を発見」
Amazon.co.jpで掘り出し物でもあったか?それがニュースに?と思ってしまった(笑)
Re: (スコア:0)
アフィカス・ヘイト消費メディアもどきのサイゾー系ニュースもどきブログ貼るとか意図的ですね
その筋の人?
Re: (スコア:0)
情報ソースの収益モデルや思想的スタンスって情報の信頼性と相関するのかな?
ちょっと気になった。
Re: (スコア:0)
嫌儲厨かな
Re: (スコア:0)
と言うか貼っているのはいわゆるアフィカスだろ。スラドでアフィの広告してんなよ。
Re: (スコア:0)
>フジテレビ「大坂地震一般映像」を"勝手に使用します"DMにドン引き......
>「許可なく使う」モラルのなさと「心配」の嘘くささ
>http://biz-journal.jp/gj/2018/06/post_7005.html [biz-journal.jp]
引用の範囲内なら著作権で認められているので「Twitterから」と書けば自由に使えます。
Re: (スコア:0)
「twitterに投稿されていた映像がこちらです。」
と引用紹介しても、「勝手に放送された」と叩かれるんだろうね。
Re: (スコア:0)
>引用の範囲内なら著作権で認められているので「Twitterから」と書けば自由に使えます。
個別に引用の範囲内か外かの判断が必要ですよ
引用元を書けば問題ないという考えのやつが作ったのが、BOTによる引用まるごとコピーでアフィで稼ぐまとめサイトである
Re: (スコア:0)
NHKは有料放送に等しいだろ!!
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
・レポーターのタレントがメインになってるような番組が多い
・ドキュメンタリーの情報が歪曲されている。極論化されていたり捏造だったり。
・他社製品とかではなく、NHKの番組のCMが入る
いまのNHKはあんま公共放送って感じじゃないなぁ
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
内容を良くしたり改変しても、大半の人には既に必要なくなっている可能性が高いと思うので
スクランブルを入れたうえで有料放送として必要な人だけ料金を払ってみる形にしたらいいんじゃないですかね。
テレビ自体がもはや、誰もが便益を得る公共の利益になっていないので、きっちり一般民営放送化すべきだと思います。
教育放送は、分社して放送大学なんかと統合してみるとか。
その他特別な放送としては、政見放送や地震速報などの緊急放送は別途放送局を建てて、時期限定で放送したりとかで。
こちらは、最小限にした上で税金で賄っても良いと思う。
Re: (スコア:0)
NHKも番組と番組の間の隙間時間にうんざりするほど広告打ってくるじゃん
自分ところの番組の
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
番組やニュースの中で商品の宣伝してますね。(某社のヨーグルトがあたかも薬であるかのような紹介をした事も)
ドラマやドキュメンタリーの中で使われるモノの中にも宣伝目的のモノも含まれているとか。
今のNHKは利権ズブズブなんです。
Re: (スコア:0)
視聴率を気にせずに質を追い求めて、結果視聴率が悪いと「無駄だ」と騒ぐやつが必ず出てくる。
どっちにしても文句が来るなら、宣伝打って視聴率が上がる方向に向かうのはある意味「合理的」だ。
Re: (スコア:0)
さらなる合理性を求めて市場原理のみに従う普通の民営放送にすべきだね。
Re: (スコア:0)
最近のNスペやBSの特集番組みたいにタレント起用するくらいなら、そういうの無くして、番組の質だけで勝負して欲しい。タレントで客寄せするのは民放のやり方。
タモリさんみたいに専門家を凌駕するほどのタレントもいるからなぁ。
それに、ガヤとかモブとかもないと寂しいよ(ぉぃ
Re: (スコア:0)
>そもそも報道以外の情報番組、教養番組で色々勉強になってるし、民放とは基本的にレベルが違い過ぎて、金払う価値はあると思ってる。
いうても垂れ流しの時点でインプットの量はオンデマンドな情報ソースに劣る。
もっと言うと文字ベースには遠く及ばない。
この手の番組大好きでよく見てた。
でもよく考えてみて欲しい。そのテーマについてWebで1時間情報を漁るほうが、はるかに深く知ることができる。
今はもうテレビ見てません。
Re: (スコア:0)
タレントで客寄せと言えば、某メンバーが「Rの法則」で若い女子タレに肉接受けてて大事件になりましたね
なぜかNHK側は不問だったけど
Re: (スコア:0)
金払う価値はあると思ってる。
無くなったらわりと困る。
↑
そう思った人だけが払えば良いのですよ受信料
Re: (スコア:0)
専門家の見解を正反対の意味に受け取らせるような編集力は、確かに圧勝なんでしょうね。
https://togetter.com/li/1237551 [togetter.com]
Re:根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
>#1億近い広告費をたった一人のジャーナリスト批判のために出せる市民団体って…。
億程ではありませんが朝日新聞に大きな広告載せたSEALDs [livedoor.com]の時にも言われてなかった?
それとも、一般企業に比べて大幅な割引を朝日新聞が忖度してやってくれたとかですかね?
正価で出したなら学生主体の団体にしては羽振りが良いし、忖度したなら依頼主のスタンスで金額変える朝日が不公平だし。
#ハングル併記のPOPとかで活動している市民団体とか、正直どこの市民なんだ?と思いますがね。