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ネットが主な情報ソースになり観ているテレビと言えば、朝のニュースを時計代わりに30分程度流しているだけ。観る必要もなくなったし、無くなっても困らないし、もう観てないんだよね。叶うなら現状ビジネスを放棄して縮小して受信料100円程度に抑えてもらうか、広告収入を主体にした一般の民放として再出発して欲しい。
「ニュースさえあればよいので他は無くして安くしろ」 「教育番組だけあればいいので他はなくして安くしろ」 「ドキュメンタリーだけあればいいので他はなくして安くしろ」 「報道告発番組だけあればいいので他はなくして安くしろ」 「災害報道だけあればいいので他はなくして安くしろ」 「(民放がやらなくなった)コント番組だけあれば(略)」 「(民放がやらなくなった)時代劇(略)」
こういう意見はそれなりにあるが、いずれも安くはならない。 既にCSなどで専門チャンネルがあるんだが、ほとんどがNHKのひと月の受信料より高いよ。
例えば、Microsoft Office。
NHKいらないって言ってる人は、色々な番組を流しているよ。お得だよって言われても、そもそも視聴しないので関係ないのよ。単に視聴していない物(使ってもいない物)に強制的にお金を払わされているという感覚でしかない。
例えば、毎日、購読していない新聞をポストに入れられてて、1ヶ月分配達したので1ヶ月分の購読料を払ってくださいって言われたら怒るでしょ。消費者側から見たら、NHKのやっている事は、それと同類の事なの。
一部だけにして安く、と言う元ACに答えてるので、突然「視聴しない」って人の話をされてもこまりますが、敢えて乗ると
だったらテレビを捨てればいいんですよ。だれもそれは止めてない。 一方で、NHK受信料は、民放が放送するために必要な設備を負担しているという性質があるので、民放だけを見ていても受益者ですから、免れることはできません。
買っといてそんなことを言われても、お前それ知ってたでしょ?って話でしかありません。この方式は多くの先進諸国で標準的な考え方です。
最後に、NHK受信料の支持率は8割を超えていますから、「消費者側から見たら」と勝手に代表するのではなく「私は」と言ってください。勝手に一般化しないでください。そして、自分が一般的消費者と思考が違うということを自覚してください。
>> NHK受信料の支持率は8割を超えていますから
根拠は、
受信料・受信契約数に関するデータhttps://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/jyushinryo.html [nhk.or.jp]https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/pdf/keiyakuritu30.pdf [nhk.or.jp]
かな?
確かに契約数は、8割を超えているけど、契約している=支持しているではない事を理解しましょう。
本当は、契約したくないけど、契約している人は結構いると思いますよ。
違うよ。 世論調査をやっててその結果、積極的賛成、消極的賛成を含めて8割を超えていたはず。 ググってもすぐ出てこないけど。
そんな風に勝手に仮定して、勝手に「理解しましょう」とか言われても困る。
契約率 82% ・ 支払率 80%でその中の賛成が8割ってこと? それとも賛成者が契約者を上回っている?
契約率は世帯単位、世論調査はひと単位なので
それって、有意なデータかな。少なくとも契約者本人を対象にしないと、有料サービスに対する評価にならないと思うんだけど。
今回の判決で分母が大きく増え(とくに法人はほとんど契約していない)、割合的にはがくんと下がるんじゃないかな?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
ネットが主な情報ソースになり
観ているテレビと言えば、朝のニュースを時計代わりに30分程度流しているだけ。
観る必要もなくなったし、無くなっても困らないし、もう観てないんだよね。
叶うなら現状ビジネスを放棄して縮小して受信料100円程度に抑えてもらうか、広告収入を主体にした一般の民放として再出発して欲しい。
Re: (スコア:1)
「ニュースさえあればよいので他は無くして安くしろ」
「教育番組だけあればいいので他はなくして安くしろ」
「ドキュメンタリーだけあればいいので他はなくして安くしろ」
「報道告発番組だけあればいいので他はなくして安くしろ」
「災害報道だけあればいいので他はなくして安くしろ」
「(民放がやらなくなった)コント番組だけあれば(略)」
「(民放がやらなくなった)時代劇(略)」
こういう意見はそれなりにあるが、いずれも安くはならない。
既にCSなどで専門チャンネルがあるんだが、ほとんどがNHKのひと月の受信料より高いよ。
例えば、Microsoft Office。
Re: 根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
NHKいらないって言ってる人は、色々な番組を流しているよ。お得だよって言われても、そもそも視聴しないので関係ないのよ。
単に視聴していない物(使ってもいない物)に強制的にお金を払わされているという感覚でしかない。
例えば、毎日、購読していない新聞をポストに入れられてて、1ヶ月分配達したので1ヶ月分の購読料を払ってくださいって言われたら怒るでしょ。
消費者側から見たら、NHKのやっている事は、それと同類の事なの。
Re: 根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
一部だけにして安く、と言う元ACに答えてるので、突然「視聴しない」って人の話をされてもこまりますが、敢えて乗ると
だったらテレビを捨てればいいんですよ。だれもそれは止めてない。
一方で、NHK受信料は、民放が放送するために必要な設備を負担しているという性質があるので、民放だけを見ていても受益者ですから、免れることはできません。
買っといてそんなことを言われても、お前それ知ってたでしょ?って話でしかありません。この方式は多くの先進諸国で標準的な考え方です。
最後に、NHK受信料の支持率は8割を超えていますから、「消費者側から見たら」と勝手に代表するのではなく「私は」と言ってください。勝手に一般化しないでください。そして、自分が一般的消費者と思考が違うということを自覚してください。
Re: 根本的にはNHKにもう存在意義がない事 (スコア:1)
>> NHK受信料の支持率は8割を超えていますから
根拠は、
受信料・受信契約数に関するデータ
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/jyushinryo.html [nhk.or.jp]
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/pdf/keiyakuritu30.pdf [nhk.or.jp]
かな?
確かに契約数は、8割を超えているけど、契約している=支持しているではない事を理解しましょう。
本当は、契約したくないけど、契約している人は結構いると思いますよ。
Re: (スコア:0)
違うよ。
世論調査をやっててその結果、積極的賛成、消極的賛成を含めて8割を超えていたはず。
ググってもすぐ出てこないけど。
そんな風に勝手に仮定して、勝手に「理解しましょう」とか言われても困る。
Re: (スコア:0)
契約率 82% ・ 支払率 80%でその中の賛成が8割ってこと? それとも賛成者が契約者を上回っている?
Re: (スコア:0)
契約率は世帯単位、世論調査はひと単位なので
Re: (スコア:0)
それって、有意なデータかな。
少なくとも契約者本人を対象にしないと、有料サービスに対する評価にならないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今回の判決で分母が大きく増え(とくに法人はほとんど契約していない)、割合的にはがくんと下がるんじゃないかな?