アカウント名:
パスワード:
根拠もなく集団にレッテル貼って、本や講演で儲けて飯は美味しいのかな。彼らの方が差別主義者だ。
どこかにいる小集団とか以前に、教育の話となると有象無象が自分の経験だけを元に全体を語ろうとするからアレなんじゃないですかね。ここでも教育関連のストーリーになるとダメ教師に当たった経験を元に現代教育を語ったり、ひどいと数十年前の教科書を元に今の教育を語るとか居たりするわけで。詰め込み教育ってのも別に評論家とか物書きとかだけじゃなく、大勢が語ってるでしょ。
これは全くその通り。そしてスラドにも居ない訳では無い教職関係者が、まともに発言しないのは現場の制限を無視した空想SF世界を前提としている人や、教育工学的な見地なしで理想論と精神論で解決できると思い込んでる人が多すぎるから。
だって今回のストーリーで・予算や技術、時間的制約事項・具体的解決方法などの理系なら当然問われるであろう工学的視点の投稿が何個ある?
具体的な数値どころか、予算や時間数といった関連ワードさえ出てこない議論って、ちょっとしたアニメの感想レベルなのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
詰め込み説自体、物書きの他人とは違うアピールでしょ (スコア:0)
根拠もなく集団にレッテル貼って、本や講演で儲けて飯は美味しいのかな。彼らの方が差別主義者だ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
どこかにいる小集団とか以前に、教育の話となると有象無象が自分の経験だけを元に全体を語ろうとするからアレなんじゃないですかね。
ここでも教育関連のストーリーになるとダメ教師に当たった経験を元に現代教育を語ったり、
ひどいと数十年前の教科書を元に今の教育を語るとか居たりするわけで。
詰め込み教育ってのも別に評論家とか物書きとかだけじゃなく、大勢が語ってるでしょ。
Re:詰め込み説自体、物書きの他人とは違うアピールでしょ (スコア:1)
これは全くその通り。
そしてスラドにも居ない訳では無い教職関係者が、まともに発言しないのは
現場の制限を無視した空想SF世界を前提としている人や、
教育工学的な見地なしで理想論と精神論で解決できると思い込んでる人が多すぎるから。
だって今回のストーリーで
・予算や技術、時間的制約事項
・具体的解決方法
などの理系なら当然問われるであろう工学的視点の投稿が何個ある?
具体的な数値どころか、予算や時間数といった関連ワードさえ出てこない議論って、
ちょっとしたアニメの感想レベルなのでは。