パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、反則金未納や出頭に応じない交通違反者524人を逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    大抵のケースでは満たしてるとは思えないのだけどね。

    • by gnaka (17369) on 2018年06月30日 10時03分 (#3435061) 日記

       反則金を納めないのが逮捕要件にならないのは当然として、呼び出しに応じないのを直ちに逃亡のおそれとまでは言えない気もしますが、ただ逃亡というのを公判・収監のときに出頭してこないおそれという意味に解釈するなら、警察の呼び出しに応じないなら公判にも出てこないのではないかと考えられなくもないかもしれませんね。でもそれなら逮捕状でなく収容状を使えばいいから理由にならない気もする。
       あるいは実務は取り調べ受忍義務を肯定するから警察の取り調べに出頭しないおそれも逃亡のおそれに含めるのか? つまり逮捕状とは取り調べのための拘束状と考える。それなら現に出てきていないわけだからもちろん逃亡のおそれありということになりますね。

       まあ実際には何か事情があるものだけ逮捕状を取っているのかも知れませんよ。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...