パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部の格安SIMは解約が面倒?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 14時03分 (#3435749)

    >以降の内容は、ASCII倶楽部会員の方だけがお読みいただけます。
    >ASCII倶楽部はアスキーの有料の会員サービスです。
    >入会から3日間は無料でお試しできますので、気になる方はこの機会にどうぞ。

    ってあって、前振りは読めるけど、肝心な部分は(3日間の無料期間はあるにしろ)有料記事ですよ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 14時39分 (#3435778)

      いつも思うんだけど、Asciiは商売下手だよな。
      「🚫✋倶楽部会員ONLY」ってなってて、いつもムッとする。反感感じちゃうのでAsciiの記事は読むのを避ける傾向にあるね。
      嫌儲や無料前提みたいな感情が根底にあるのは否定しないけど、将来のお客様候補を拒絶する🚫 のは悪手だと思うんだよね。

      ドアを開けておいでませ~、って感じのアイコンでも置いて、気分良く有料に誘導するようにはできないんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 14時21分 (#3435764)

      解約が面倒だったのは「楽天モバイル、ワイモバイル、BIGLOBEモバイルの3回線」

      これはタイトルに書かれていることなので。

      また、「ちなみに」以降はXERA・モバレコの記事に書かれていることであってASCIIの記事の内容ではないですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      転載って、そのままコピペすることだけど、このネタはそうしてるの?
      少し変えるだけでの場合なんかは盗用かな。

      で、このスラドのページだと、要約したもので、
      それをネタにみんなで語り合うという方が主だから、引用に近いんじゃなかろうか。
      まぁ引用は一部を正確にコピペして参照するのが義務だから、厳密には違うけど。

      有料だから転載・引用禁止とは法律はなってないはずですよ。
      それだと書籍なんかも引用できなくなる。

      • 日本の著作権法では、アイデアや主張内容などの中身は保護されない(それを反故するのは特許権など)ので内容そのままの盗用でもリライトすれば著作権の侵害にならないですよ

        他のサイトの内容(主張など)そのままでも違う文体でリライトすれば合法です
        引用ではないので引用元の提示もいりません

        文章そのままの転載や写真の盗用などが無い限り、実はWELQみたいなキュレーションサイトを著作権法で罰するのは不可能に近いです

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...