アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そもそも (スコア:3, 興味深い)
windowsが動かないなら,LinuxとかでwindowsライクなGUIにすればいいんだし・・・
わざわざマイナーなOSを小学生に理由をハッキリさせてほしいです.
#アインシュタインプロジェクトの方の
Linuxだって同じだよ (スコア:1)
Linuxだってここに書き込みしてる人には当たり前のことをやるにも敷居が高いのは同じこと
Windowsでない=マイナーOSです
そのWindowsがどんどんハードの敷居を高くしてる時にどれ使っても同じでしょ
LinuxだってGUIで使うには最近のディストリービューションはそこそこのハードを要求するしね
叩かれるの覚悟で言えばLinux使いはなにかというと他のOSをマイナーだの使えないだのと馬鹿にするのは正直腹立たしい思いで見てるのは俺だけじゃないと思うよ
ドマイナーOSにはまりやすい俺とし
現時点で一番問題なのはさ (スコア:0)
同じではないと思うんだが、これを同じだと思ってしまう人間が
教育現場とその周辺に於いて大多数なのが、たぶん現在のコンピューター
教育の前線の一番の問題点なわけね。
コンピューター教育について語るときに、ほんとうに一番問題に
されるべきことは、「資源の共有と継承」だと思う。
つまりある先生がいいソフトを作ったら、それは20年を超えても
使われるべきものだし、ある先生が構築したナイスな環境は、正当な
評価を受けてたとえその作成者が異動になっても、そのあと極力長い
年月使用され
Re:現時点で一番問題なのはさ (スコア:0)
>はずれるのはごく自然なことなのだけど、
プロプライエタリであるなしに関わらずOSに依存するのであれば、それは「資源の共有と継承」
にとっては悪ですよ。なるべく多くのプラットフォームに関わらず動くのが理想ですね。
今ならサーバサイドで作って、クライアントOSはブラウザが動けば良いと言うのが正しい姿だと思いますが。
# まあ、それでもサーバの環境には依存しますけどね。依存度としてはマシでしょう。
許容出来ても、アプリケーション依存まででしょう。
アプリケーション依存ならば、プラットフォーム間で移植されれば継承出来る可能性が高いんで。
他のアプリケーションへのデータコンバートも考えられますし。
以下蛇足気味ですが、元となる資産の作成にも問題大ありです。
まず、元となる資産を教員が作れるかと言えばそれが出来る人材は限られてくるでしょう。
で、トラブル起きたときに問い合わせが殺到するなら誰もやりたがらないでしょう。
今居る学校でならともかく、異動した先でもそんなこと聞かれたらたまらんでしょうね。
ある程度給料に反映されたとしても割にあわないと思いますが。
そうすると、資産作成が外部委託になりますのでコストの問題が出てきますね。
で、コスト掛けて作った物を共有しろと。多分、嫌がりますよ。
まあ本気でやるのであれば、上が音頭取って予算を積まない限り無理だと思うけど。
# 結果、超漢字専用の学習ソフトとか出来上がってきたりして。ありそうで恐い(笑)
それとも、教員になるのにプログラム開発とシス管の技能の習得を必修にして、仕様書と環境構築の手順書
でも書かせます?
結局の所「資源の共有と継承」は体制の問題であって、OSの選択は大した問題じゃないと思いますが。
Re:現時点で一番問題なのはさ (スコア:0)
これいいなぁ。 ちゃんと仕様をまとめ上げられる手法の習得って今一番必要なことだと思うし....