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一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
週5000台、1日当たり1000台なので1ヶ月30000台、1年で36万台事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのにそれに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
週5000台、1日当たり1000台なので1ヶ月30000台、1年で36万台
なんで突然休日返上フル稼働を前提とした計算に…週5000台なら年間生産数は普通に計算すれば5000台×52週=26万台となるのでは?(これでもクリスマス休暇などを無視してるけど)
ここだけの話、実は年中無休のお店は休日返上して頑張ってるわけじゃないんだ。休日をずらしてみんなで交代しながらやってるんだ。今まで黙っててごめんな。
ここだけの話、実は製造ラインは年中無休三交代で動かすことはできないんだ。サプライチェーンの動きや、ラインメンテ・組み替えを入れると、年間ライン稼働日数は200日程度が限度なんだ。今まで黙っててごめんな。
と言うネタはさておき、#
それそれ。現状ですでに休業日なし操業なら「週5000台は一日あたり1000台」にはならないよね。
>一週間5千台っていってるんだから、素直にそれを年間の52週かけろと言うこと。より希望のない数値になった
織り込まれてないから。
織り込まれてるからこそ、単純に出てる数字を52週でかけないと駄目でしょ、ってツッコミです。 それを5で割って一日の生産台数1000台をだし、さらに365をかけると言う事は、現状5日稼働と仮定して、これを単純に交替勤務制で休日もなく365に直していると言うことになるため、#3437590の計算こそが「織り込まれてない」として数字を出していることになります。
ちなみに、年間ライン稼働日が200日とすると、年間最大20万台と言うことになり、バックオーダー解消には2年かかると言う事になったりもします。さらに安定的に週5000台のペースを守れるのか?と言う疑いの声が上がっ
各社が2019年後半から2022年に純電気モデルを予定しているから、ここで立ち上がってないとそのまま死ぬな。純電気駆動系と後付けのセンターコンソールを除けばほとんどの部分が時代遅れの汎用品なのに、シートまで自社生産に拘るのは頭が悪いとしか…おそらくイーロン・マスクが他人に頭を下げると死ぬ、他人の頭が高いと会話ができない人間なので、委託できないんだろうが。
> 何より高い時価総額がそれをしにくくしているどっかを買収出来る程度までいってれば買収も選択肢なんだろうけど、そこまではいってないのかな。
年間稼働日数は200日程度って6割も稼働できないのか…安全や給金に無理をさせるのは論外だけど、どうにか上げれんものかね。
単純化しても結論が変わらないなら、そこは大した問題じゃない。
いや間に合う間に合わないだけ見ればいっしょだけど、36万台と26万台じゃかなり違うでしょ。しかもわざわざ回りくどい計算にして誤差を増やしてるのはひどいですよ。
バックオーダーの解決にそれだけかかるっていうだけでも絶望的ですな
「納車 年待ち」で検索すると、この業界では普通っぽい気がする。
今は500万円のモデルしか生産していなくて、次は800万円のモデルを追加すると言っていて、ここに自動運転ライセンスの100万円が乗ると予価360万円からは2倍3倍になる。予約客が求めているベースグレードをいつまでも生産しなければ注文への転換は起こらないから、このまま製造せずに前金の返金対応で乗り切るつもりだと思う。
単一モデルでそれだけの数が出るなら、余裕で工場を増設できますね、というか増設すれば良いのでは?#景気の良い話でいいじゃないですか!
ところが。金と人をなんとかしても、設備が揃わん。
今、生産設備に使うような資材、高信頼性のコンデンサにチップ抵抗から、リニアガイドにボールスクリュウ、高剛性ベアリング、サーボモータとドライバにエンコーダに至るまで、どこもかしこも品薄で簡単にライン増設できません。中国需要がとんでもないことになっていることに加えて、先進諸国でも自動化ラインの需要が行くところまでいっちゃってて大変なの。とは言ってもこの手のFA業界は、景気が傾くと酷いことになるので(例:リーマンショック)どこも大幅な設備増強をする気はあるんだか無いんだか。あったとしても、生産設備用の設備を作る生産ライン用の生産設備用設備がない、みたいな鶏と卵状態。
ロボットに使う某社の減速機モータ、カタログ品をいま注文して納期半年、某社のリニアガイド、カタログ外の長尺タイプを注文したら、納期14ヶ月、北欧のあの会社に至っては、ロボットの納期確定は不可能で、少なくとも18ヶ月はかかるって言ってた。
あーははは。流石に笑ったわ。どーしよ。
へぇ~、そうなんですか、うちはここ10年近くそういう山谷とは関係ない仕事ばかりしてたんで知らなかった国内の何から何までまっ黄色の会社もそんなかんじなんですかね
これ以上、チップコンを車関係に引っ張ってくのやーめーてーーーーーー
そんなの発注量と金額次第。購入量の少ない顧客は後回しにされ、大量・継続購入してくれる客は後から来ても優先です。優先度低い客には納期未定と回答しつつ、大口客には納期と数量のコミット契約するのが普通でしょう。
IT業界や商社の常識としてはそれなんだろうけど、製造業のほとんどはそんな商売じゃないよ。特にFAの場合は景気の山谷がすごいあって、さらに導入して終わりじゃなく、その後何年もメンテで付き合っていることになるので、そんな不誠実な商売をしていると、景気の谷が来たときに会社が吹っ飛んじゃう。
それに、今は各社バッグオーダーが積み上がっている状況。これを勘違いした連中が「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と失礼な事を言ってきたり、「俺はお前の会社の○○常務とゴルフ友達だから優先しろ」みたいなのが飛び交っていて各社どうしょうもない状況だと聞いた。
また、仮に金で殴れば動く連中だとすると、テスラの話に限定すると、自動車製造ライン向けの設備を納入している会社が、他の所がEVシフトだ、マイルドハイブリットが主流になるんだ、と大転換をして大忙しの時に、新たなテスラを優先するという事は有り得ないので、たぶんもっと絶望的な状況になる。
え?うちの業界は産業機器向けだけど書いた通りですよ。不誠実な商売というか、大口顧客に誠実な対応をするだけです。大口で買ってくれる顧客は、その後数年と言わず10年近く付き合うんだから誠実に対応します。
大口ってのは、1回だけ買う顧客じゃなくて、長期購入することをコミットしてくれる顧客の事です。「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と少量を高単価で買う客は大口ではないです。
この業界で大抵の大口顧客は、数年にわたって数量コミットしたり、開発資金を出したり、工場の増設資金を出したりします。あなたの言う通りで、景気に左右されやすい業界なので、長期の大口客は最優先されます。そういう長期に渡る契約をしない、現物を高額で買おうとする客は優先顧客ではありません。
テスラの件で言えば、パナに資金提供して電池工場を作ったテスラは、パナにとって大口顧客です。なので国内メーカーより後から来ても、最優先で対応してるはずです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
今後の生産に懐疑的? (スコア:0)
一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
Re:今後の生産に懐疑的? (スコア:1)
週5000台、1日当たり1000台なので
1ヶ月30000台、1年で36万台
事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのに
それに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。
ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
ちょっとまって (スコア:2)
週5000台、1日当たり1000台なので
1ヶ月30000台、1年で36万台
なんで突然休日返上フル稼働を前提とした計算に…
週5000台なら年間生産数は普通に計算すれば5000台×52週=26万台となるのでは?
(これでもクリスマス休暇などを無視してるけど)
うじゃうじゃ
Re:ちょっとまって (スコア:1)
ここだけの話、実は年中無休のお店は休日返上して頑張ってるわけじゃないんだ。休日をずらしてみんなで交代しながらやってるんだ。今まで黙っててごめんな。
Re: (スコア:0)
ここだけの話、実は製造ラインは年中無休三交代で動かすことはできないんだ。サプライチェーンの動きや、ラインメンテ・組み替えを入れると、年間ライン稼働日数は200日程度が限度なんだ。今まで黙っててごめんな。
と言うネタはさておき、#
Re:ちょっとまって (スコア:1)
それそれ。現状ですでに休業日なし操業なら「週5000台は一日あたり1000台」にはならないよね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
>一週間5千台っていってるんだから、素直にそれを年間の52週かけろと言うこと。
より希望のない数値になった
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
織り込まれてないから。
Re: (スコア:0)
織り込まれてるからこそ、単純に出てる数字を52週でかけないと駄目でしょ、ってツッコミです。
それを5で割って一日の生産台数1000台をだし、さらに365をかけると言う事は、現状5日稼働と仮定して、これを単純に交替勤務制で休日もなく365に直していると言うことになるため、#3437590の計算こそが「織り込まれてない」として数字を出していることになります。
ちなみに、年間ライン稼働日が200日とすると、年間最大20万台と言うことになり、バックオーダー解消には2年かかると言う事になったりもします。さらに安定的に週5000台のペースを守れるのか?と言う疑いの声が上がっ
Re: (スコア:0)
各社が2019年後半から2022年に純電気モデルを予定しているから、ここで立ち上がってないとそのまま死ぬな。
純電気駆動系と後付けのセンターコンソールを除けばほとんどの部分が時代遅れの汎用品なのに、シートまで自社生産に拘るのは頭が悪いとしか…おそらくイーロン・マスクが他人に頭を下げると死ぬ、他人の頭が高いと会話ができない人間なので、委託できないんだろうが。
Re: (スコア:0)
> 何より高い時価総額がそれをしにくくしている
どっかを買収出来る程度までいってれば買収も選択肢なんだろうけど、そこまではいってないのかな。
Re: (スコア:0)
年間稼働日数は200日程度って6割も稼働できないのか…
安全や給金に無理をさせるのは論外だけど、どうにか上げれんものかね。
Re: (スコア:0)
単純化しても結論が変わらないなら、
そこは大した問題じゃない。
Re:ちょっとまって (スコア:1)
いや間に合う間に合わないだけ見ればいっしょだけど、36万台と26万台じゃかなり違うでしょ。
しかもわざわざ回りくどい計算にして誤差を増やしてるのはひどいですよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
バックオーダーの解決にそれだけかかるっていうだけでも絶望的ですな
Re: (スコア:0)
「納車 年待ち」で検索すると、この業界では普通っぽい気がする。
Re: (スコア:0)
今は500万円のモデルしか生産していなくて、次は800万円のモデルを追加すると言っていて、ここに自動運転ライセンスの100万円が乗ると予価360万円からは2倍3倍になる。
予約客が求めているベースグレードをいつまでも生産しなければ注文への転換は起こらないから、このまま製造せずに前金の返金対応で乗り切るつもりだと思う。
Re: (スコア:0)
単一モデルでそれだけの数が出るなら、余裕で工場を増設できますね、というか増設すれば良いのでは?
#景気の良い話でいいじゃないですか!
Re:今後の生産に懐疑的? (スコア:1)
ところが。金と人をなんとかしても、設備が揃わん。
今、生産設備に使うような資材、高信頼性のコンデンサにチップ抵抗から、リニアガイドにボールスクリュウ、高剛性ベアリング、サーボモータとドライバにエンコーダに至るまで、どこもかしこも品薄で簡単にライン増設できません。
中国需要がとんでもないことになっていることに加えて、先進諸国でも自動化ラインの需要が行くところまでいっちゃってて大変なの。とは言ってもこの手のFA業界は、景気が傾くと酷いことになるので(例:リーマンショック)どこも大幅な設備増強をする気はあるんだか無いんだか。あったとしても、生産設備用の設備を作る生産ライン用の生産設備用設備がない、みたいな鶏と卵状態。
ロボットに使う某社の減速機モータ、カタログ品をいま注文して納期半年、某社のリニアガイド、カタログ外の長尺タイプを注文したら、納期14ヶ月、北欧のあの会社に至っては、ロボットの納期確定は不可能で、少なくとも18ヶ月はかかるって言ってた。
あーははは。
流石に笑ったわ。どーしよ。
Re: (スコア:0)
へぇ~、そうなんですか、うちはここ10年近くそういう山谷とは関係ない仕事ばかりしてたんで知らなかった
国内の何から何までまっ黄色の会社もそんなかんじなんですかね
Re: (スコア:0)
これ以上、チップコンを車関係に引っ張ってくのやーめーてーーーーーー
Re: (スコア:0)
そんなの発注量と金額次第。
購入量の少ない顧客は後回しにされ、大量・継続購入してくれる客は後から来ても優先です。
優先度低い客には納期未定と回答しつつ、大口客には納期と数量のコミット契約するのが普通でしょう。
Re: (スコア:0)
IT業界や商社の常識としてはそれなんだろうけど、製造業のほとんどはそんな商売じゃないよ。特にFAの場合は景気の山谷がすごいあって、さらに導入して終わりじゃなく、その後何年もメンテで付き合っていることになるので、そんな不誠実な商売をしていると、景気の谷が来たときに会社が吹っ飛んじゃう。
それに、今は各社バッグオーダーが積み上がっている状況。
これを勘違いした連中が「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と失礼な事を言ってきたり、「俺はお前の会社の○○常務とゴルフ友達だから優先しろ」みたいなのが飛び交っていて各社どうしょうもない状況だと聞いた。
また、仮に金で殴れば動く連中だとすると、テスラの話に限定すると、自動車製造ライン向けの設備を納入している会社が、他の所がEVシフトだ、マイルドハイブリットが主流になるんだ、と大転換をして大忙しの時に、新たなテスラを優先するという事は有り得ないので、たぶんもっと絶望的な状況になる。
Re: (スコア:0)
え?うちの業界は産業機器向けだけど書いた通りですよ。
不誠実な商売というか、大口顧客に誠実な対応をするだけです。
大口で買ってくれる顧客は、その後数年と言わず10年近く付き合うんだから誠実に対応します。
大口ってのは、1回だけ買う顧客じゃなくて、長期購入することをコミットしてくれる顧客の事です。
「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と少量を高単価で買う客は大口ではないです。
この業界で大抵の大口顧客は、数年にわたって数量コミットしたり、開発資金を出したり、工場の増設資金を出したりします。
あなたの言う通りで、景気に左右されやすい業界なので、長期の大口客は最優先されます。
そういう長期に渡る契約をしない、現物を高額で買おうとする客は優先顧客ではありません。
テスラの件で言えば、パナに資金提供して電池工場を作ったテスラは、パナにとって大口顧客です。
なので国内メーカーより後から来ても、最優先で対応してるはずです。