パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニックとTeslaによる電気自動車向け電池生産、他社を大きく引き離す」記事へのコメント

  • 一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?

    • by Anonymous Coward

      週5000台、1日当たり1000台なので
      1ヶ月30000台、1年で36万台
      事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。

      発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのに
      それに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。
      ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?

      • by albireo (7374) on 2018年07月05日 11時13分 (#3437655) 日記

        週5000台、1日当たり1000台なので
        1ヶ月30000台、1年で36万台

        なんで突然休日返上フル稼働を前提とした計算に…
        週5000台なら年間生産数は普通に計算すれば5000台×52週=26万台となるのでは?
        (これでもクリスマス休暇などを無視してるけど)

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 11時24分 (#3437667)

          ここだけの話、実は年中無休のお店は休日返上して頑張ってるわけじゃないんだ。休日をずらしてみんなで交代しながらやってるんだ。今まで黙っててごめんな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここだけの話、実は製造ラインは年中無休三交代で動かすことはできないんだ。サプライチェーンの動きや、ラインメンテ・組み替えを入れると、年間ライン稼働日数は200日程度が限度なんだ。今まで黙っててごめんな。

            と言うネタはさておき、#

            • by albireo (7374) on 2018年07月05日 11時33分 (#3437677) 日記

              それそれ。現状ですでに休業日なし操業なら「週5000台は一日あたり1000台」にはならないよね。

              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >一週間5千台っていってるんだから、素直にそれを年間の52週かけろと言うこと。
              より希望のない数値になった

            • by Anonymous Coward
              ベースである現状の生産台数になんでそれが織り込まれていないと思ったの???
              • by Anonymous Coward

                織り込まれてないから。

              • by Anonymous Coward

                織り込まれてるからこそ、単純に出てる数字を52週でかけないと駄目でしょ、ってツッコミです。
                それを5で割って一日の生産台数1000台をだし、さらに365をかけると言う事は、現状5日稼働と仮定して、これを単純に交替勤務制で休日もなく365に直していると言うことになるため、#3437590の計算こそが「織り込まれてない」として数字を出していることになります。

                ちなみに、年間ライン稼働日が200日とすると、年間最大20万台と言うことになり、バックオーダー解消には2年かかると言う事になったりもします。さらに安定的に週5000台のペースを守れるのか?と言う疑いの声が上がっ

              • by Anonymous Coward

                各社が2019年後半から2022年に純電気モデルを予定しているから、ここで立ち上がってないとそのまま死ぬな。
                純電気駆動系と後付けのセンターコンソールを除けばほとんどの部分が時代遅れの汎用品なのに、シートまで自社生産に拘るのは頭が悪いとしか…おそらくイーロン・マスクが他人に頭を下げると死ぬ、他人の頭が高いと会話ができない人間なので、委託できないんだろうが。

              • by Anonymous Coward

                > 何より高い時価総額がそれをしにくくしている
                どっかを買収出来る程度までいってれば買収も選択肢なんだろうけど、そこまではいってないのかな。

            • by Anonymous Coward

              年間稼働日数は200日程度って6割も稼働できないのか…
              安全や給金に無理をさせるのは論外だけど、どうにか上げれんものかね。

        • by Anonymous Coward

          単純化しても結論が変わらないなら、
          そこは大した問題じゃない。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...