パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オウム」記事へのコメント

  • 死刑は何年の労役後に何年以内の死刑執行とか工夫した方がいいんかもな。労役を拒否したら即死刑執行で。

    法律上、労役と言うのは罰金や科料を受けたけど、それを払えない人がやる労働のこと。
    要するに払えなきゃ、体で払え、ってことだな。

    死刑囚に罰金や科料があれば別だろうけど、たいていは無いだろうから、労役は死刑囚に馴染まない。

    現状の死刑制度では、死刑自体が刑なので、懲役の様に刑務作業の義務は無い。
    禁固刑にも刑務作業の義務は無いけど、本人が希望すれば刑務作業を行うことができる。
    死刑囚もこれ

    • 対価のための労役ではなくて、一般人なら「生きるために普通にする労働」を日常行いながら死刑まで待機することで、死刑に相当する罪に対する処罰を課され投獄された特別な人間ではなく普通の人間として望むのが死刑囚の心に何か与えるものがあるのかなと思うんで。

      んでも、死刑囚を他の囚人と一緒にするわけにはいかないだろうし、なかなか難しいんかもな。でも、刑が執行されるまで無為に生き長らえさせるのは本人にも社会にも利益にならないだろうし。星新一のショートショートに死刑囚が首輪付けられて他の星に送られる奴ってのがあったなぁ。ある程度生きる努力して死を迎えるってのが必要…

      更生の可能性は否定する。それ相応の結果を出してしまってるわけだから。恩赦は政治犯のみで。オウムは人殺してるが政治犯なのかもしれんけど。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...