アカウント名:
パスワード:
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
ところがどっこい、もう10年以上(多分それよりもっとずっと)前から鉄道各社では平日昼間割引回数券というのが導入されているのですよ。チケットショップに行くとお目にかかれます。なので確かに、ピーク時除外定期券というのは一つのアイデアなのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。
サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
Re: (スコア:0)
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。
金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。
そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。
絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
Re: (スコア:0)
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、
とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:5, 参考になる)
ところがどっこい、もう10年以上(多分それよりもっとずっと)前から鉄道各社では平日昼間割引回数券というのが導入されているのですよ。チケットショップに行くとお目にかかれます。
なので確かに、ピーク時除外定期券というのは一つのアイデアなのかも。