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正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
回数券に平日オフピーク割引切符ってのがあるのでシステム的には対応できる範囲じゃないのかな。回数券だから余り知られてない?
以下、適当にピックアップ東急 [tokyu.co.jp] 平日ダイヤ運転日10時から16時西武 [seiburailway.jp] 平日/10時~16時京阪 [keihan.co.jp] 有効期間内の平日10時〜16時までの間に自動改札機または精算機に投入する場合
>駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ統一は必要かもしれないけどルールは各社とも既にある。
時間外の利用は差額をチャージ分から引くとかできるだろうし。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。
サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
Re: (スコア:0)
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。
金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。
そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。
絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
Re: (スコア:0)
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、
とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
回数券に平日オフピーク割引切符ってのがあるのでシステム的には対応できる範囲じゃないのかな。
回数券だから余り知られてない?
以下、適当にピックアップ
東急 [tokyu.co.jp] 平日ダイヤ運転日10時から16時
西武 [seiburailway.jp] 平日/10時~16時
京阪 [keihan.co.jp] 有効期間内の平日10時〜16時までの間に自動改札機または精算機に投入する場合
>駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ
統一は必要かもしれないけどルールは各社とも既にある。
時間外の利用は差額をチャージ分から引くとかできるだろうし。