パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国・百度、ソフトバンクと協業して自動運転バスを日本で展開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 16時02分 (#3439887)

    民間のバス運転手の給料は、あまり高くなさそうだけど……。
    ロボットより人間をこき使った方が安いから導入が進まない、ってことになりそう。

    • 完全自動にできれば夜間バスが安く多くなりそうですね
      労働強度も下がるし居眠り運転の心配もない

      一方昼など混む時間帯の一般道とかは人間のほうが融通が効いて利点がある時代が長そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 16時22分 (#3439912)

      バス業界は

      ・給料が安い割に勤務が過酷で人が集まらない
      ・給料を上げたいが、収入は増えるどころか減る方向
      ・運賃を上げたいが、公共交通機関のためそう簡単に上げられない
      ・離職者が増えて人が集まらない

      と言う事になっているので、耐用年数15年償還で今の人間程度のコスト+αぐらいで雇えるならいくらでも雇うと思われ。

      地元じゃ自治体が運行委託している(ので、バス会社は絶対に赤字にならない)バス路線を運転手不足で廃止するとか言って揉めてるよ。こういう地方部は結構多いんじゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今でも予算カツカツなコミュニティバスみたいなので使われるのじゃないかな。
      後は固定ルートで難しいことしないで済む送迎バス的な奴とか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも運転手のなり手が少ないのが一番の問題
      最近だと西鉄バスが運転手不足のため減便するってのがニュースになってた

      • by Anonymous Coward

        某私鉄バスが車体後部に張ったステッカーの推移
        「バス運転手募集」
        「バス運転手募集 1年後は正社員登用も有り」
        「バス運転手募集 1年後は正社員」
        「バス運転手募集 2種免許取得は会社が補助します」

        • by Anonymous Coward

          「1年後は正社員」ってのがせこいよな
          運転手不足なら初めから正社員で雇えよ

        • by Anonymous Coward

          >2種免許取得は会社が補助します
          これってつまり、大型持ってるのが前提。かなり無理ゲー
          実は大型2種持ってるけど、その時の教習所で聞いた話でも、2種あってもみんな運送会社へ入る。待遇が全然違うから。
          # 俺は相変わらずコンピュータ弄ってる

          • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 23時51分 (#3440171)

            > # 俺は相変わらずコンピュータ弄ってる
             
            君は大型車の自動運転の開発やると稼げるんじゃないでしょうか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのうち大型の取得自体もサポートし始めるんじゃね?もしくはもうしてる、とか。
            自動車学校持ってて [meitetsu.ac.jp] バスもやってる [meitetsu-bus.co.jp]私鉄とかもあるし。

            募集要項 [meitetsu-bus.co.jp]みたら

            ◎学歴・年齢・経験不問
            ◎普通免許取得3年以上
            ◎自家用車での通勤ができること
            ※応募時は大型二種

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...