アカウント名:
パスワード:
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか
もっと根本的には、2022年度を目処に、前の車に自動追尾する形の自動運転車を、2025年度に高速道路を完全自動運転する自動運転車を出すとしているようです。ただ、例によって障害は技術だけではなく、社会制度の方だとも言ってますが。その点で、完全自動ではなく、前の車に自動追尾させることで、後のトラックの運転手を休ませられる方向が現実的だと思っているっぽい所があります。
日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買います
BSドライブ社は自社で技術開発すると言うより、自動運転の商社です。今までもフランスの自動運転モビリティを買ってきて実験したり、日本の自動運転バスを研究開発している会社のバスをつかって実験したりしてますが、自社では自動運転そのものの開発してません。 そうして集めてきて実験して紹介してますが、今回は、その商品ラインナップに中国のシステムが加わるという話。
そんで、おそらく狙っているのは自動運転ではなく、自動運転コミュニティ交通ができあがったときに、それを統括して運行するシステムとか、利用技術の方ではないかと思われ。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの? 機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
これ、そう言う意味じゃなく、狭い道や混雑した都市部などでは、割り込みするときに運転手がちょっと手を上げて相手に合図を送る、視線を交わす、といったアイコンタクト的なコミュニケーションがかなり重要で、そればっかりは自動運転じゃどうしょうもない、って話ですね。 それすらなんとかしようという動きはある様だけど。
つまり日本の自動車メーカーは機械学習にハンドルを渡す気はなくソフトバンクがMobilEyeの名古屋走り対応ソフトを新興国アウトソースでGPGPUに移植したものをいずれ二年縛りでレンタルすることになるって訳だな
それっぽい単語を並べてるけど、実は中身全然分かってないでしょ。
MobilEyeは画像検知システムで、どんなに頑張ってもそれに自動運転を移植することはできません。 また、車に搭載されるのはGPUではありませんので、GPGPUではありません。
あぁ、国内ソースだけ見てると一番安い後付け製品しか出てこないし、車のECUってのはマイコン程度って認識なんだな。NVIDIAのGPUを積まないで自動運転をやってるのは、メディア詐欺じゃなけりゃWaymoとMobilEyeくらいじゃないのかね。後二つは自前で相当する製品を持っているからだが…
いや、普通にレベル3までならNVIDIAもMobileEyeも使ってないのいくらでもあるだろうよ。 そもそもなんでそのなかにWaymoが出てくるんだか。
やっぱり分かってないでしょあんた。自動車の情報見てりゃ「国内ソースだけ見てると一番安い後
そりゃレベル3は過去の技術だからな。何が言いたいのかよく分からん。どうしても日本に技術があることにしたい?
無知な人は自身が無知であることを知らないから、無知なのだ。#3440095、あなたのことですよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re: (スコア:0)
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
Re:事故まっしぐら (スコア:0)
もっと根本的には、2022年度を目処に、前の車に自動追尾する形の自動運転車を、2025年度に高速道路を完全自動運転する自動運転車を出すとしているようです。ただ、例によって障害は技術だけではなく、社会制度の方だとも言ってますが。その点で、完全自動ではなく、前の車に自動追尾させることで、後のトラックの運転手を休ませられる方向が現実的だと思っているっぽい所があります。
×日本は自動化を希望するが自国で設計はできません○SBドライブ株式会社は自動化を希望するが自社で設計する気はありません
BSドライブ社は自社で技術開発すると言うより、自動運転の商社です。今までもフランスの自動運転モビリティを買ってきて実験したり、日本の自動運転バスを研究開発している会社のバスをつかって実験したりしてますが、自社では自動運転そのものの開発してません。
そうして集めてきて実験して紹介してますが、今回は、その商品ラインナップに中国のシステムが加わるという話。
そんで、おそらく狙っているのは自動運転ではなく、自動運転コミュニティ交通ができあがったときに、それを統括して運行するシステムとか、利用技術の方ではないかと思われ。
これ、そう言う意味じゃなく、狭い道や混雑した都市部などでは、割り込みするときに運転手がちょっと手を上げて相手に合図を送る、視線を交わす、といったアイコンタクト的なコミュニケーションがかなり重要で、そればっかりは自動運転じゃどうしょうもない、って話ですね。
それすらなんとかしようという動きはある様だけど。
Re: (スコア:0)
つまり日本の自動車メーカーは機械学習にハンドルを渡す気はなく
ソフトバンクがMobilEyeの名古屋走り対応ソフトを新興国アウトソースでGPGPUに移植したものをいずれ二年縛りでレンタルすることになるって訳だな
Re: (スコア:0)
それっぽい単語を並べてるけど、実は中身全然分かってないでしょ。
MobilEyeは画像検知システムで、どんなに頑張ってもそれに自動運転を移植することはできません。
また、車に搭載されるのはGPUではありませんので、GPGPUではありません。
Re: (スコア:0)
あぁ、国内ソースだけ見てると一番安い後付け製品しか出てこないし、車のECUってのはマイコン程度って認識なんだな。
NVIDIAのGPUを積まないで自動運転をやってるのは、メディア詐欺じゃなけりゃWaymoとMobilEyeくらいじゃないのかね。後二つは自前で相当する製品を持っているからだが…
Re: (スコア:0)
いや、普通にレベル3までならNVIDIAもMobileEyeも使ってないのいくらでもあるだろうよ。
そもそもなんでそのなかにWaymoが出てくるんだか。
やっぱり分かってないでしょあんた。自動車の情報見てりゃ「国内ソースだけ見てると一番安い後
Re: (スコア:0)
そりゃレベル3は過去の技術だからな。何が言いたいのかよく分からん。どうしても日本に技術があることにしたい?
Re: (スコア:0)
無知な人は自身が無知であることを知らないから、無知なのだ。
#3440095、あなたのことですよ?