アカウント名:
パスワード:
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
人間には後ろの目がないからできないだけのような。ミラー越しに接近してくる車の速度を判断するのはやっぱり難しい。大型車のミラーはカーブしていて尚更わからない。かと言って後ろばかりみてられない。センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
>センサーいっぱいつければ済むことのように思える。その辺りの規定はちゃんと欲しいね。人間みたいに前側だけ見れば良いってのではなく周囲の同時監視も必須要件にすれば、対応が出来て来れば安全度は飛躍的に上がるだろう。自動運転車同士ならトランスポンダでベクトルまでやり取りできるはずだし。他にも道路各所や信号に固定センサーとか付けてそのデータのやり取りとかも有っても良いし。信号機に直行道路の監視センサー付けて、信号に可視光信号載せて情況を表現とか出来るのじゃとかも思う。その手の山盛りセンサーのモニターなんて、人間には出来ないけど機械なら別に難しい話でも無いよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re: (スコア:0)
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
Re:事故まっしぐら (スコア:0)
人間には後ろの目がないからできないだけのような。
ミラー越しに接近してくる車の速度を判断するのはやっぱり難しい。大型車のミラーはカーブしていて尚更わからない。
かと言って後ろばかりみてられない。
センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
Re: (スコア:0)
>センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
その辺りの規定はちゃんと欲しいね。
人間みたいに前側だけ見れば良いってのではなく周囲の同時監視も必須要件にすれば、対応が出来て来れば安全度は飛躍的に上がるだろう。
自動運転車同士ならトランスポンダでベクトルまでやり取りできるはずだし。
他にも道路各所や信号に固定センサーとか付けてそのデータのやり取りとかも有っても良いし。
信号機に直行道路の監視センサー付けて、信号に可視光信号載せて情況を表現とか出来るのじゃとかも思う。
その手の山盛りセンサーのモニターなんて、人間には出来ないけど機械なら別に難しい話でも無いよね。