アカウント名:
パスワード:
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
機械同士ならうまくやれる可能性はあるけど(前提:プロトコルの規格統一)、人対機械なら確実に人対人より意思疎通不全が発生して惨事が発生しやすくなる。#人対人で意思疎通がある程度できるなら、意思疎通ができない(情報疎通ができないと言ってない)機械相手では#より慎重になるがストレスの原因になるので、機械側の存在自体が好ましくない。#人対人で意思疎通が難しい人は、そもそも相手の意図を推し量ろうとせず我を優先する。機械はそれを読み取れるのか。
あるいは自動運転車の表現力を豊富にすればとも考えるが、おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
自動運転の存在は、できるだけ人対機械の情報疎通が少ない状況への導入が好ましい。#ウィンカーやバックライトだけで済むくらい
> おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。これはありそうだなぁ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re: (スコア:0)
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
機械同士ならうまくやれる可能性はあるけど(前提:プロトコルの規格統一)、
人対機械なら確実に人対人より意思疎通不全が発生して惨事が発生しやすくなる。
#人対人で意思疎通がある程度できるなら、意思疎通ができない(情報疎通ができないと言ってない)機械相手では
#より慎重になるがストレスの原因になるので、機械側の存在自体が好ましくない。
#人対人で意思疎通が難しい人は、そもそも相手の意図を推し量ろうとせず我を優先する。機械はそれを読み取れるのか。
あるいは自動運転車の表現力を豊富にすればとも考えるが、
おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
自動運転の存在は、できるだけ人対機械の情報疎通が少ない状況への導入が好ましい。
#ウィンカーやバックライトだけで済むくらい
Re:事故まっしぐら (スコア:2)
> おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
これはありそうだなぁ…