パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon Echoの音声アシスタントAlexa、今度は突然謎の音声を再生するトラブル」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 15時17分 (#3440588)

    はまだ無理なのでしょうか。オンラインのクラウド上で音声処理をして結果を返しているから
    こういった誤動作(サーバ側のプログラム変更など)が起きる。

    オフライン、つまり端末上である程度の質問を解釈して、どうしても解釈できない場合のみ
    オンラインのデータに頼る、といった機器が出るのはいつになるだろう。

    AlexaとかHome機器は、オンライン接続必須だから使ってないけど
    オフラインでも自己学習できる機器が出れば買うのにな。

    「西暦2236年」というゲームにあるアシスタント機器みたいな。

    • by Anonymous Coward

      オフラインのシステムって、いつになるだろうというより、過去の代物では?
      まあ家電の操作とかはオフラインでやってほしいけど、ビジネスモデルがね。

    • by Anonymous Coward

      ローカル側に学習用のパーツを組み込むと価格が高額になることや、学習結果に対してメーカー側がアンコントローラブルなり危険だということはとりあえず置いておいて、いわゆる「教師あり学習」ならローカルで何とかなりそうな気もしますね。
      完全にローカル環境に依存したAIになるだろうけど。

      ステマみたいになるかもしれませんが、雑誌の「トランジスタ技術」や「インターフェース」などのラズパイにAI実装する特集号などを参考に自分好みのAIの育成にチャレンジしてみるのも楽しいですよ。
      #最近は上記雑誌も、Google,Amazon,IBM,microsoft各社が提供するAPIを使ってオンラインで処理させるパターンばかりになってますけど。

    • by Anonymous Coward

      それだと情報収集という本来の目的が果たせないじゃないですか。
      なんのためのオンラインかというと利用者の情報を収集するためですよ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...