パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MSNが他社製ブラウザ締め出しを謝罪」記事へのコメント

  • W3Cも侮辱? (スコア:3, すばらしい洞察)

    Operaの主張なんですが、「MSNサイトだってXHTMLの規格に沿っているわけではないようだと」のこと。
    私に言わせれば、大体、W3Cは未だかつて古いユーザーエージェントを閉め出すような規格の設計を行っていないはず。
    W3Cをダシに古物締め出
    • 「意思疎通」という観点では、あまり締め出してはいませんが、最新の XHTML 1.1 では、見栄え用途のタグや属性の大部分が廃止されています。フレームも含まれていません。

      個人的には、HTML 4.01 を知らないブラウザ(NN4含む)は、完全に「捨て」です。
      UTF-8/16が表示できなかったり、XHTMLのXML宣言が表示されてしま
      • by Stealth (5277) on 2001年10月31日 11時13分 (#34406)

        XHTML 1.1 だったら、legacy モジュールを追加したら XHTML 1.1 Valid で font 要素とかは使えますよ。もちろん、好ましいことではありませんが。

        その条件だと、IE6、w3m、iCab、i-mode 辺りも捨て捨てですね。Opera も CSS1 はともかく、CSS2 となるとまだまだ完全ではなかった記憶がありますが、条件をほぼ満たしていそうなのは Mozilla 位しか思いつかないですね。他には何かあるでしょうか?

        企業サイトなんかで Transitional な HTML でも「W3C 規格準拠」書いたりするのは構わないと思いますが。ただし、WCAG 1.0 Level AA を満たしている、とかであればですが。

        WWW サイト構築者にとっては、HTML の妥当性よりも、WCAG をどのレベルで満たしているか、という方がユーザにとってはより優しいのではないでしょうか。重要なのは文法よりも情報やサービスですし。

        # HTML が汚いのは /. だって一緒。そもそも Valid でさえない。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...