パスワードを忘れた? アカウント作成

障害が続いていたファーストサーバのホスティングサービス「Zenlogic」、復旧」記事へのコメント

  • FirstServerっていまはインフラが自前ではなく、「Zenlogicホスティング」はYahooのクラウド基盤、「Zenlogicホスティング Powered by AWS」は名前の通りAWSがバックエンドです。 (http://gihyo.jp/news/nr/2015/02/0501)

    今回、AWSの方では問題が発生していないところを見ると、OpenStackベースだというYahooのクラウド基盤に問題があったのではないかなあ。
    いつの間にかFirstServer社はソフトバンク傘下に入ってしまい、グループ企業でもあるYahooのクラウド基盤を使わざるを得ない面もあったのかなと邪推。。。
    ま、FirstServerの肩を持つわけじゃないけど、所詮今となっては再販業者みたいなもんなのではないかと。。。

    ここに返信
    • ヤフーのクラウド基盤はIaaSだったと思います。なのでOSはファーストサーバーの管理下にあると思います。
      この記事の指摘はOSの設定に対するものなので、今回の障害の原因がどちらにあるのかは私もわからないですが、指摘がファーストサーバーに向いているのは正解だと思います。

      試しにAWSにRed HatのEC2を立てて、何も設定をせずにpsを叩いてみました。77個のプロセスが走っていました。
      この記事を信じれば、Zenlogicでは158個のプロセスが走っているので、倍以上です。勿論、私は何も設定しなかったので、必要なサービスも上がっていません(Webやメールのサーバなど)。でも、不要なサービスもあってそれはとめるべきなので、倍になるかはちょっと疑問です。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...