アカウント名:
パスワード:
カラーを貴び白黒が受けない、っていうんじゃストーリーより絵の部分が重視されているわけで、「漫画文化の輸出」と考えるとなんか微妙
何かっつーとフォトリアルやら「リアルな人形劇」的CGを貴びアニメを実写化したがる文化の流れなんだろうかデッサンの狂った漫画はダメだとか言い出したらそれもう漫画なのかなぁ
もちろん入り口としては良いんだろうが…
そーいや中国の漫画文化はどうなんだろう
>そーいや中国の漫画文化はどうなんだろう
以前テレビで見たのは、巨大なビルのフロアに若い漫画家さんを集めて漫画を書かせてました。絵は日本の漫画の模倣かもしれないけど、十分に上手というかきれいで迫力もありました。そのうち日本語訳を例の「AI(手作業?)」がやってくれて日本に入ってくるのかな。
これが「中国人の部屋」か…(違う
ストーリーと絵は相反する要素ではないのだから、両方良ければそれに越したことはないのでは。絵がどうでもいいのならそれこそ漫画である必然性が無い。
両方良ければそれに越したことはないだろう絵がどうでもいいというのは誰も主張していない。逆は真ではないよ
最初のセル画のデジタルペイント?もそうだったかもしれないけど、フルカラー化の漫画の塗りは、なんかまだベタッとした感じがする。
256色カラーという技法の模索だけで終わった暗黒時代。
256色時代のこってり感、好きだったなぁ。
8色、16色に続きドット絵職人の全盛期
やり方次第です。普通は時間がないからのっぺりとした絵にしないと間に合いませんのでそうなりますけれど。
ハクメイとミコチのアニメでは服と髪の毛については、多分撮影の段階でフィルターかけてるのだと思いますが、紙に手塗りっぽい質感の表現に成功してます。
水墨画の文化の発展形だから元祖である中国でも別に白黒漫画は受け入れられるんじゃないのかな。逆に西側でモノクロが流行らなかったのはなんでだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
漫画は絵なのか文なのか (スコア:2)
カラーを貴び白黒が受けない、
っていうんじゃストーリーより絵の部分が重視されているわけで、
「漫画文化の輸出」と考えるとなんか微妙
何かっつーとフォトリアルやら「リアルな人形劇」的CGを貴びアニメを実写化したがる文化の流れなんだろうか
デッサンの狂った漫画はダメだとか言い出したらそれもう漫画なのかなぁ
もちろん入り口としては良いんだろうが…
そーいや中国の漫画文化はどうなんだろう
Re:漫画は絵なのか文なのか (スコア:1)
>そーいや中国の漫画文化はどうなんだろう
以前テレビで見たのは、巨大なビルのフロアに若い漫画家さんを集めて漫画を書かせてました。
絵は日本の漫画の模倣かもしれないけど、十分に上手というかきれいで迫力もありました。
そのうち日本語訳を例の「AI(手作業?)」がやってくれて日本に入ってくるのかな。
Re: (スコア:0)
これが「中国人の部屋」か…(違う
Re: (スコア:0)
ストーリーと絵は相反する要素ではないのだから、両方良ければそれに越したことはないのでは。
絵がどうでもいいのならそれこそ漫画である必然性が無い。
Re: (スコア:0)
両方良ければそれに越したことはないだろう
絵がどうでもいいというのは誰も主張していない。逆は真ではないよ
Re: (スコア:0)
最初のセル画のデジタルペイント?もそうだったかもしれないけど、
フルカラー化の漫画の塗りは、なんかまだベタッとした感じがする。
Re: (スコア:0)
256色カラーという
技法の模索だけで終わった暗黒時代。
Re:漫画は絵なのか文なのか (スコア:1)
256色時代のこってり感、好きだったなぁ。
Re: (スコア:0)
8色、16色に続きドット絵職人の全盛期
Re: (スコア:0)
やり方次第です。
普通は時間がないからのっぺりとした絵にしないと間に合いませんのでそうなりますけれど。
ハクメイとミコチのアニメでは服と髪の毛については、多分撮影の段階でフィルターかけてるのだと思いますが、紙に手塗りっぽい質感の表現に成功してます。
Re: (スコア:0)
水墨画の文化の発展形だから元祖である中国でも別に白黒漫画は受け入れられるんじゃないのかな。
逆に西側でモノクロが流行らなかったのはなんでだろ。