パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都による時差通勤キャンペーン「時差Biz」に対しやりっぱなしという批判」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
    本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。

    フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
    9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
    本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
    急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。

    なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
    ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。

    本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
    最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 21時13分 (#3441696)

      そんな車両はない。
      上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。
      それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。
      # 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?

      • by Anonymous Coward

        8時台の減らせばええんちゃうの

        • by Anonymous Coward

          東京の電車乗ったことある?数分も遅れれば人がホームから溢れ出る。
          減らすなんてできるわけないだろ。

          • by Anonymous Coward

            乗れなかった人間の勤務先で遅刻が恒常的に発生する
            →やむを得ず始業時間を変更する
            →8時台も9時台も10時台も平均化された本数に現在と同様の混雑が発生する

            ってことでこれを回避するためには
            →鉄道各社が列車機材と運行保守人員を増加させる
            →収支が悪化する
            →鉄道死亡

            こうなるのでは?

            • by Anonymous Coward

              収支が悪化するほどの本数の電車を走らせることが物理的にできないんですよ。
              電車が渋滞することも想像できませんか?

          • by Anonymous Coward

            頭使ったことある?それはみんな同じ時間に電車乗ろうとしてるからでしょ

            利用者のほうが時差通勤を受け入れてないから問題解決に向かわないわけで
            本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ

            • by Anonymous Coward

              > 本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ

              その結果が今の通勤ラッシュでは?

      • by Anonymous Coward

        > 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?

        企業内の役員とかの「今年度業績の実行決意表明」みたいなパワポで、竜馬の絵を入れてるのを見てワンパターンでアホみたいと常々うんざりしているんで、そっちを思い出してがっくり来る。

        # 竜馬を持ち出すくらいなら予算額にチャレンジを迫るような社長と喧嘩してみろってんだ

      • by Anonymous Coward

        鉄道に限らず、門外漢は何かと増やしたり減らしたりがお手軽にできると思い込んでしまう傾向にあるな。

      • by Anonymous Coward

        そんなに編成の本数無い
        ということは、
        7~8時台出社の人を9時台にしても、
        電車も9時台に移動するだけで、乗車密度変わらないよね
        時間帯の分散だけで乗車率変わらないなら(混雑緩和という意味では)やる意味ないね。

        実際には7時台にターミナル駅に到着した電車って全部は折り返していないで
        ターミナル近くの車庫に入るのもあるし、折り返して8時台に
        終点まで戻った電車もおりかえさずに車庫に入る電車が多い。
        その辺も活用すればもっと本数増やせる。(むろん路線にもよるが。)

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...