パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都による時差通勤キャンペーン「時差Biz」に対しやりっぱなしという批判」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 23時19分 (#3441776)

    東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。
    地方に行けばいくほど、こういう取り組みを考えようともしない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 0時49分 (#3441816)

      東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。
      地方に行けばいくほど、こういう取り組みを考えようともしない。

      地方にそんなラッシュないからでしょ

      大阪でいちばん混む御堂筋線や阪急でも、東京圏と比較したらかなりマシな部類。
      名古屋とか更に緩いし、通勤ラッシュ対策が必要な地方って何処だよって。

      • 多い時間帯でも一時間に2本とかしか無い田舎で、駅員が乗客を押し込んで乗せる時間帯がある路線っていうのは多分今でも存在するけどね。
        # 中高生が通学に使える交通手段がそれしか無い地方の話。

      • by Anonymous Coward

        JR環状線は、連絡するJR各線のどこかが詰まると、玉突きのように電車が遅延する。
        遅延自体はさほど心配ないが、その分混んでしまう。

        こないだの集中豪雨ではダイヤをごっそり間引かれたので、みんな次の電車を待てずにぎゅう詰めになった。

    • > 東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。

      えっ!! 昼間の買い物回数券なんてどこでも採用されていると思いますけど。

      それから、ドイツなら Der Rhein-Main-Verkehrsverbund [www.rmv.de]
      9-Uhr-Monatskarte Erwachsene
              Einen Monat lang beliebig oft fahren
              Bis 25 Prozent günstiger als die normale Monatskarte
              Abends und am Wochenende kostenlos Begleitperson mitnehmen

      こういうチケットどこでも買えますけど。

      --
      maruken
      • by Anonymous Coward

        ドイツはローカル線を含めて改札が無いわ無人駅だわで無賃乗車上等なのに、そんな例を出されてもなぁ。

        • そんな話ではなくて、

          ドイツの会社の多くは朝7時過ぎには始まっていて、それに対して可能なら9時すぎに出て来てねって推奨しているわけですね。後の投稿にあるように
          > 1.5時間以上の時差通勤しなきゃ効果ないでしょ…
          これを実施しているわけです。

          あと、この後の投稿に対してヨーロッパを甘く見るなというオフトピックですが:
          > 無賃乗車が見つかったら結構な額を取られるんじゃなかったっけ?
          僕がいた頃は罰金40€というポスターが出ていました。(上の9時から切符をそれ以前に使うのも違反ですね。)
          実際、鉄道もバスも結構な頻度で検札が来ます。無賃乗車が見つかった現場にも遭遇しましたが、まず問答無用で次の停車駅で下車させられていました(2時間に1本の無人駅ですね)。高校生のようでしたので、払えなかった場合その後どうなったのかはわかりません。
          さらには、ポルトガルでは、ICカードを読める検札員がまわってきましたよ。

          ついでに、ヨーロッパでの国際会議への参加者への注意事項として、正規の切符を持たないで絶対に列車に乗るなというのが書いてあります。

          逆に、GuruppenKarteとか 何人かで使えるきっぷを持っているを俺も入れてくれと言われて10€ぐらいもらったことが有ります。

          --
          maruken
        • by Anonymous Coward

          無賃乗車が見つかったら結構な額を取られるんじゃなかったっけ?

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...