パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterによって凍結されたアカウントの数、ここ半年で大きく増加」記事へのコメント

  • https://wired.jp/series/inside-facebook/ [wired.jp]

    Facebookの話だけど、Facebookがフェイクニュースを広める手段として悪用され、トランプ政権誕生の一因になって、ようやくフェイクニュース対策に重い腰を上げたとかいう話。(しょうじき眉唾じゃねーのと思わなくもないが。)Facebookで起きるなら、Twitterでも同様の問題は起きるだろう。

    「まず、支援者のリストをFacebookにアップロードした。そこには支援者の氏名、住所、それまでの投票歴といったあらゆる情報が記されていた。次に、Facebookの「類似オーディエンス(Lookalike Audiences)」と呼ばれるツールを使い、そのリ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 0時38分 (#3441815)

      TwitterはFacebookほどリアルとの結びつきが強くないから、そこまでの問題にはならんのじゃないかな。
      基本的にフォロー/被フォロー以外の関係性が生じないから、意図的に単一の話題に特化させたアカウント以外は、それに繋がってる人が「何のクラスタとして」繋がってるかが不明確(少なくとも機械的な判別は困難)だし。

      ましてや、Anonymous Coward的なシステムはないにせよ、(リアルとの紐付けがない、という意味での)匿名アカウントも少なからずあるし、所在地こそあれ国籍などは他ユーザーに表記されないし。
      そりゃまあ政治的ツイートがRT・Fav集めて目立つことはあるけど、Facebookのそれよりは遙かに「軽い」ものだろうし、だからこそ問題化しにくいのでは、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にいえば、「ある人のフォロワーである」ということで思考は強くわかると思うよ。
        たとえばいわゆる陰謀論の人のフォロワーを見つければ、そういう陰謀論好きな人(の可能性の高い)
        集団が自動的に特定できるわけだし。

        実際に悪用するにはもう何ステップが必用だけど、決して不可能だとは思えない。

        >匿名アカウントも
        いや別に本名を知る必用もそんなにないのでは。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...