パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都による時差通勤キャンペーン「時差Biz」に対しやりっぱなしという批判」記事へのコメント

  • 東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。
    地方に行けばいくほど、こういう取り組みを考えようともしない。

    • > 東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。

      えっ!! 昼間の買い物回数券なんてどこでも採用されていると思いますけど。

      それから、ドイツなら Der Rhein-Main-Verkehrsverbund [www.rmv.de]
      9-Uhr-Monatskarte Erwachsene
              Einen Monat lang beliebig oft fahren
              Bis 25 Prozent günstiger als die normale Monatskarte
              Abends und am Woch

      --
      maruken
      • by Anonymous Coward

        ドイツはローカル線を含めて改札が無いわ無人駅だわで無賃乗車上等なのに、そんな例を出されてもなぁ。

        • そんな話ではなくて、

          ドイツの会社の多くは朝7時過ぎには始まっていて、それに対して可能なら9時すぎに出て来てねって推奨しているわけですね。後の投稿にあるように
          > 1.5時間以上の時差通勤しなきゃ効果ないでしょ…
          これを実施しているわけです。

          あと、この後の投稿に対してヨーロッパを甘く見るなというオフトピックですが:
          > 無賃乗車が見つかったら結構な額を取られるんじゃなかったっけ?
          僕がいた頃は罰金40€というポスターが出ていました。(上の9時から切符をそれ以前に使うのも違反ですね。)
          実際、鉄道もバスも結構な頻度で検札が来ます。無賃乗車が見つかった現場にも遭遇しましたが、まず問答無用で次の停車駅で下車させられていました(2時間に1本の無人駅ですね)。高校生のようでしたので、払えなかった場合その後どうなったのかはわかりません。
          さらには、ポルトガルでは、ICカードを読める検札員がまわってきましたよ。

          ついでに、ヨーロッパでの国際会議への参加者への注意事項として、正規の切符を持たないで絶対に列車に乗るなというのが書いてあります。

          逆に、GuruppenKarteとか 何人かで使えるきっぷを持っているを俺も入れてくれと言われて10€ぐらいもらったことが有ります。

          --
          maruken
          親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...