全く話の流れがわからんのだけど、日本法人じゃないと保証が面倒くさいってのは、サポートセンターが近所にあって歩いて持ってけるとか?そういう特別な事情があるってことしか想像できないのだけど、そんな事情までは説明されんとわからんよ。 それとも、国外だとサポートの流れが違うとでも思ってるのかな? 国内だろうが国外だろうが、サポートに問合せて状況の認識合わせして、修理が必要なら郵送ってだけで、何一つ変わらない。 MS に関しては経験的に日本法人より米国法人のほうがサポートが手厚いし、すぐ交換に応じてくれたり、むしろ楽な印象なんだけどな。
ならいらねーよ (スコア:4, すばらしい洞察)
オフィス入りかどうか選ばせろよ
Re: (スコア:0)
オフィス無しで使うような、マイノリティはターゲットじゃないってことでしょう。
今は個人輸入も気楽にできるんだし、日本法人発売のモデルじゃなくても普通に買えますよ。
Re:ならいらねーよ (スコア:1)
保証とか大丈夫なの?日本法人が対応してくれるならいいけど。
Re:ならいらねーよ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
米国版Surface Bookの修理が日本法人から門前払いされてるのを見かけたな
Re: (スコア:0)
利用国が日本でも、買った国の保証はききますよ。
日本法人で対応してくれるかもみたいな発想が、どこから来るのかわからないですが、米国版は米国のMSに言えば対応してもらえます。
Re:ならいらねーよ (スコア:1)
日本で売られるのはOfficeが付いて高いに対して、
個人輸入すれば良いという返信が付いたので、
日本法人の保証があるなら(輸入した事に対する面倒くささが無いなら)いい。
という話だと思うのですが、これっていちいち説明が必要な流れなのですかね?
Re: (スコア:0)
全く話の流れがわからんのだけど、日本法人じゃないと保証が面倒くさいってのは、サポートセンターが近所にあって歩いて持ってけるとか?そういう特別な事情があるってことしか想像できないのだけど、そんな事情までは説明されんとわからんよ。
それとも、国外だとサポートの流れが違うとでも思ってるのかな?
国内だろうが国外だろうが、サポートに問合せて状況の認識合わせして、修理が必要なら郵送ってだけで、何一つ変わらない。
MS に関しては経験的に日本法人より米国法人のほうがサポートが手厚いし、すぐ交換に応じてくれたり、むしろ楽な印象なんだけどな。
Re: (スコア:0)
・日本語でコミュニケーションが取れるか心配(あるいは面倒くさい)
・海外への郵送はやったことがないからなんか難しそう(あるいは面倒くさい)
って考え方はそんなに想像つかないほど特別な事情でしょうか?
まあ、そんな事が気になるなら素直に日本モデル使っておけよというのはわかりますが。
Re: (スコア:0)
君は日本でも米国でも郵送に掛かる日数や費用が同じだと思ってるんだね。
想像力が無いなら黙ってろや。
Re: (スコア:0)
>日本法人で対応してくれるかもみたいな発想が、どこから来るのかわからないですが、
上で書き込みしている人とは別のACですが、海外購入品を普通に国内で修理に出せるAppleと長年付き合っているので、マイクロソフトが海外購入品の修理を受け付けないと知って仰天しています。百歩譲って保証が無効になるのは仕方ないとしても、有償修理すら受け付けないというのは酷い。
Re: (スコア:0)
日本のマイクロソフトが修理交換用の在庫を持っていれば故障品を正常品に交換してくれるようです
surface proなど本体が各国共通のものは交換してくれたという報告があります
surface bookの英語キーボードモデルは日本のMSは在庫を持っていないので交換してもらえなかったとという報告もあります
米国のサポートへの取次はできない、ということのようですね