パスワードを忘れた? アカウント作成

スターバックス、全世界の店舗で2020年までに従来のプラスチック製ストローを廃止する計画」記事へのコメント

  • プラスチックのストローの代替としては、経済性とか味とかの面を考えると、紙が一番良いんじゃないかな?
    日本は製紙技術が高いから、世界に売り込むチャンスなんではないかと思ったり。

    例えば台湾ではタピオカ入り(ミルクティー)はどう飲むか [www.fnn.jp]が真剣に論じられています。タピオカ入りミルクティーは、独特の太いストローを使って飲むのですが、これをスプーンで食べるようにするという案は、私も個人的には「え〜?」と思います。
    また、タイではコップの水を飲むのでさえストローを使います。コップに口を付ける習慣が無い(汚いと思っている)。ペットボトルも同様で、ストローが無い時はペットボトルの口が自分の口に付かないように器用に飲むほどです。

    今後、プラステックストローは世界的に禁止の方向に向かうでしょうから、こういう国への輸出も見据えれば、紙制ストローの最初の開拓者が利益を得そうな予感。

    • by Anonymous Coward

      紙のストローでも防水加工のコーティングとかするとプラスティックとあんまり変わらんことない?
      #多少はましか?

      • コーティングしてある紙パックの飲料がダメという話にはなっていないようなので、紙ストローにコーティングもそれほど大きな問題では無い気はしますね。
        ただ、ストローの方がポイ捨てされやすく、亀などの鼻に詰まったりすることがあるので、コーティングが無いに越した事は無い。そこらへんは日本の技術に期待。

        ちなみにタピオカミルクティー用のストローは太いだけじゃなく、タピオカを吸い出すときの減圧で潰れない程度の強度も必要です。これも技術で解決して欲しい。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...