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発表時期 初飛行予定 納入開始予定2008年09月 2011年 2013年2009年09月 2012年2Q 2014年1Q2012年04月 2013年3Q 2015年後半2012年07月スカイウエスト100機受注ヤッター2013年08月 2015年2Q 2017年2Q2015年11月 初飛行ヤッター2016年08月 - 2018年開始2017年01月 - 2020年半ば
とまあ順調に5回ほど納入時期が延期されているのですが、おかげで開発当初は1500~1800億円と見積もっていた開発費が6000億円規模にまで膨らんでしまいました。当初の採算分岐だった400機~600機が今ではたぶん1500機以上(2000機?)売らないと黒字にはなりません。今のところ受注数は400機(うち確定は230機くらい)なのですが、果たしてそんなに売れるんですかね?
他社の動きから見ても、「需要がある」と見込んで事業に取り組んだのは間違いじゃ無かったんですよね。ここまで来るとあとは営業力の勝負?
需要はあるんだけど、ボーイングやエアバスがお仲間で固めてる市場にコネと企画力で勝てんの? ってのが焦点だった訳で。小型機の老舗ボンバルディアはコネと生産ノウハウで負けた。MRJはそもそも設計技術の段階で駄目でしたというお話。
国交省に国際基準で型式認定を出す力が無いってんだから、中国みたいに国内水準の認定から始めた方が合理的だったんじゃないかね。
国内市場のみだと自衛隊用の兵器みたくお高くなってしまうから、北米で売れないと採算は取れない。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
MRJの歩み (スコア:5, 参考になる)
発表時期 初飛行予定 納入開始予定
2008年09月 2011年 2013年
2009年09月 2012年2Q 2014年1Q
2012年04月 2013年3Q 2015年後半
2012年07月スカイウエスト100機受注ヤッター
2013年08月 2015年2Q 2017年2Q
2015年11月 初飛行ヤッター
2016年08月 - 2018年開始
2017年01月 - 2020年半ば
とまあ順調に5回ほど納入時期が延期されているのですが、おかげで開発当初は1500~1800億円と見積もっていた開発費が6000億円規模にまで膨らんでしまいました。当初の採算分岐だった400機~600機が今ではたぶん1500機以上(2000機?)売らないと黒字にはなりません。今のところ受注数は400機(うち確定は230機くらい)なのですが、果たしてそんなに売れるんですかね?
Re: (スコア:0)
他社の動きから見ても、「需要がある」と見込んで事業に取り組んだのは間違いじゃ無かったんですよね。
ここまで来るとあとは営業力の勝負?
Re: (スコア:0)
需要はあるんだけど、ボーイングやエアバスがお仲間で固めてる市場にコネと企画力で勝てんの? ってのが焦点だった訳で。
小型機の老舗ボンバルディアはコネと生産ノウハウで負けた。MRJはそもそも設計技術の段階で駄目でしたというお話。
国交省に国際基準で型式認定を出す力が無いってんだから、中国みたいに国内水準の認定から始めた方が合理的だったんじゃないかね。
Re:MRJの歩み (スコア:0)
国内市場のみだと自衛隊用の兵器みたくお高くなってしまうから、北米で売れないと採算は取れない。