パスワードを忘れた? アカウント作成

Microsoft、10インチ画面で399ドルのSurface Goを発表、ただし日本では6万4,800円から」記事へのコメント

  • Surface Goに比べたらまさに子供だまし。
    というか子供だって騙せない。100%Suraface選ぶよね。
    まあ、機種の決定権限持つ人を謎の力でアレするんだろうけど。
     
    その富士通PCの提灯記事:戸田覚のIT辛口研究所:日本メーカーらしさが見える、富士通の小学生向けパソコン [nikkeibp.co.jp]
     
    辛口を標榜してるのにどう褒めるんだよと思ったら、
    「専用ケースが日本メーカーらしい このモデルで素敵だと感じたのは、専用ケースが付いていることだ。」と。
    ライターの戸田さん、仕事とは言え大変ですね。
     
    昔はこういうPC、日本が得意だったんだけどなぁ(クソデカため息

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      アメリカのメーカーは、台湾、中国のEMS,ODM,OEMサービスを積極的に利用してうまく商売回しているけど、
      日本はどうしてもNIH症候群 [wikipedia.org]から抜け出せないらしくて、
      いまだに自分達の手で直に作ったほうが高級、高性能だと思っている。
      「日本の高度なテクノロジーがつくりました」とかいまだにCMでやってるし。この病気は根強いね。

      手の施しようがないのは、自分たちよりうまくやっているところからもはや学ぼうとしないところなんだよね。
      昔は追いつき追い越せで熱心に他を学んで真似して成長していったが、一度モノづくりがうまいと褒められるようになった後は、
      天狗になってしまって、もう他から学ぶところはないと思っているらしい。
      まあ、頭が固くなった老人と同じだ。老年期なんだよ、日本は。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 9時49分 (#3442553)

        日本自身が老害みたいな存在になりつつあって悲しい。
        いい加減、東アジアでは北朝鮮以外の国に負けちゃったことに気づかないとね。

        • by Anonymous Coward

          老害で無くて若害では?

          いまの問題は、漸近的なイノベーションをほったらかしても、次の破壊的イノベーションが来たら、それを一番に得る権利を
          かなりの負担をもって得たのに、一向に次の破壊的イノベーションが来ないせいなので、

          ちんまり枯れた老いの問題では無く、獣の意欲の若の問題かと。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...