パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、公正取引委員会からの指摘を受けてiPhoneの納入条件を変更へ」記事へのコメント

  • 問題はすっきり解決するのに、なんで元から断とうとしないのか。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      歴史的には、機器への免許(無線局免許)が端末単体で完結するようになった(=包括免許)のは1997年のことで、
      それ以前は1台1台キャリアが端末と使用者を管理して免許を取っていました。

      言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、
      技術基準に適合していることを証明できなかったので、キャリア側が合法的に接続を拒否しなければならなかったのです。

      そういう流れから、キャリアはずっと昔から端末販売を続けているわけですが、
      今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、
      もういい加減土管屋は土管屋になるべきだとは思いますがね・・・

      • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 11時23分 (#3443143)

        > 言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、

        そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。

        > 今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、

        「訪日外国人は適用除外のなし崩し」とか関係ないだろう。
        ちゃんと技適を受けた端末が単体で流通するようになったのだから、キャリアがサービスと抱き合わせで
        端末を売る必要はなくなった。むしろサービス料金と端末代金の償却が複雑に絡んだ、わかりにくい・不透明な
        「料金プラン」が氾濫し、消費者の選択の自由を奪うなどさまざまな弊害を生むようになった。
        販売を別にするだけで、これらの問題はすっきり解決するのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。

          キャリア外で流通することがあり得なかったからSIMを分離する必要もなかったわけで、原因と結果が逆じゃねーの

          • by Anonymous Coward

            SIMの成り立ちの要因と結果の話をしているのではないが。

            原因と結果についていうなら、SIMは端末がキャリアから離れて単独で流通するようになったから出てきたわけじゃないぞ。
            携帯電話がキャリア外でも売られるようになったのは、SIMが登場してからずっと後だ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...