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シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
いや、シャフトとギアの間はそれほど心配ないと思う。たぶんこの機構の最もクリティカルな部分は、ローラー(フォロア?)だと思う。
フォロアの部分は転がり軸受け、それもボールベアリングになっているようで、ここの部分に塵や水が入るとあっという間に駄目になる。塵が入らないようにするには、全体を覆って密閉型にするか、フォロアを接触シール型にしてゴミが入らないようにしなけりゃならないんだけど、すると大型化してしまうはず。特に雨天時に耐えられるような防水シールを持たせるとかなり大型で無いと駄目じゃ無いだろうか。
フォロアを大型化すると、スプロケット側の直径も大きくなるため、変速比を稼ぐには大型化してしまう。実際に実用化するには、完全密閉構造にしなけりゃ駄目じゃ無いかなぁ。でもでかくなるしなあ。あるいは非接触シールにして雨降ったら壊れます、って割り切るとか。
さらに、転がり軸受けは衝撃に弱いので、そこも心配。それをシンプルに解決するには、針状ころ軸受けにでもする事なんだけど、こちらも大型化を伴ってしまう。
とすれば、転がり軸受けじゃ無くて滑り軸受けにする方法なんだが、無給油でやるなら相当に効率が落ちてしまって、メリットは半減してしまいそうな。ただ、潤滑油を密閉して、一定期間で交換する事を前提の滑り軸受けフォロアにすれば、あるいはいけるかもしれない。
つうわけで、あんまり筋は良くないと思うなあ……。
ベアリングの部分を一体のセラミックで作れば……
セラミックでも変わりませんよ。構造的な問題だから。
むしろ輪をかけて衝撃に弱くなる。さらに工作精度も悪化するから…
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ゴミを噛まないかな? (スコア:1)
シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?
構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
Re:ゴミを噛まないかな? (スコア:0)
いや、シャフトとギアの間はそれほど心配ないと思う。たぶんこの機構の最もクリティカルな部分は、ローラー(フォロア?)だと思う。
フォロアの部分は転がり軸受け、それもボールベアリングになっているようで、ここの部分に塵や水が入るとあっという間に駄目になる。塵が入らないようにするには、全体を覆って密閉型にするか、フォロアを接触シール型にしてゴミが入らないようにしなけりゃならないんだけど、すると大型化してしまうはず。特に雨天時に耐えられるような防水シールを持たせるとかなり大型で無いと駄目じゃ無いだろうか。
フォロアを大型化すると、スプロケット側の直径も大きくなるため、変速比を稼ぐには大型化してしまう。
実際に実用化するには、完全密閉構造にしなけりゃ駄目じゃ無いかなぁ。でもでかくなるしなあ。あるいは非接触シールにして雨降ったら壊れます、って割り切るとか。
さらに、転がり軸受けは衝撃に弱いので、そこも心配。それをシンプルに解決するには、針状ころ軸受けにでもする事なんだけど、こちらも大型化を伴ってしまう。
とすれば、転がり軸受けじゃ無くて滑り軸受けにする方法なんだが、無給油でやるなら相当に効率が落ちてしまって、メリットは半減してしまいそうな。ただ、潤滑油を密閉して、一定期間で交換する事を前提の滑り軸受けフォロアにすれば、あるいはいけるかもしれない。
つうわけで、あんまり筋は良くないと思うなあ……。
Re: (スコア:0)
ベアリングの部分を一体のセラミックで作れば……
Re: (スコア:0)
セラミックでも変わりませんよ。構造的な問題だから。
むしろ輪をかけて衝撃に弱くなる。さらに工作精度も悪化するから…