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自転車向けの新たなシャフトドライブ機構が考案される」記事へのコメント

  • バイクはチェーンの”あそび”が無駄以上の長所でもあるのでシャフトドライブではなくチェーンが主流と聞いたことがあるのだが
    自転車でも無駄がないために足への負担が増えるとかデメリットがありそう

    • バイクでシャフトドライブが少数派なのは、
      重さと価格のデメリットが大きい。

      重さについては、実際に使う上ではどうでもい良いレベルだと思うが、
      バイクは使えるかどうかを度外視してカタログスペックを需給共に重視するため、ちょっとの重さも躊躇するのでしょう。

      価格については、部材のコストと設計コストの両面で高くなる。
      部材のコストについては、
      ・構造材としてスイングアームのつくり:チェーンの場合は左右対称でただ作ればいいところ、シャフトは左右非対称の特殊な形状(シャフトを通すパイプであったり、片持ちしきであったり)
      ・ギヤ:チェーンの場合はスプロケットが消耗品。シャフトのハイポイドギヤは一生モノ。
      設計コストについては、チェーンはいくつかの既存の規格から選択するだけだが、シャフトは機種ごとに固有の設計をしなければならない。

      この辺のデメリットをあまり気にしない高価格なツアラーとかクルーザーでは採用例が多いです。

      タイヤやエンジンオイルの交換が不可避なのは、バイクに限ったことではないのでおいといて、
      チェーン駆動は、日々点検して伸びに対して張りを調整したり、チェーンとスプロケットを消耗品として交換したりせねばならない。カネをかけてシャフトにすれば回避できる問題を放置しており、交通機械としては未成熟である(個人の志向と感想です)。

      親コメント
      • 元々、二輪車の想定寿命は四輪車より短いってのもありますし、より「雑」な使われ方(ヘビーデューティという意味ではない)されるので、長寿命見込めるけど整備が面倒な機構よりもしょぼいけど壊れたら交換でいいよね的な作りの方が、エンドユーザーにかかるコストの期待値を考えると理にかなってるのでしょう。
        ドライブチェーンやスプロケは点検して劣化してたら替えてだけど、CVTのゴムベルトは定期交換部品だからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        動力の伝達効率が高く整備もしやすいとなれば、ちょっとくらい重くなっても搭載してほしいというユーザは多いと思います
        また、価格にしても60万円の物が70万円になるほどの差があるようには見えません
        それにもかかわらず搭載されていないのは、ちょっとくらいの重さや価格の増に見合うほどのパフォーマンスがないからではないでしょうか
        もちろんチェーンに対してシャフトが機構として劣っているということではなく、現在の実装レベルではチェーンの方が現実的という事だろうと推測します

        # バイク産業なんて斜陽なんだから、新しい売り文句がつけられるなら喜んで採用しそう

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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