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Windows MRヘッドセット、Hololens、Magic LinkMagic Leapとか、RGBDカメラを使ったいわゆるInside-out式のARヘッドセットはいくつかあるんですけどね。VR用途ではカメラのフレームレート不足、レイテンシ過大で評判が悪いです。VRは専用の低遅延カメラとかレーザーでなければだめだと。一方でヘッドセットへの信号はHDMIまたはDisplayPortでリフレッシュレート90Hz以上、戻りはUSB 2.0または3.0と技術要件がほぼ固まっています。USBは手元カメラやLeap Motionに使うほか、VR HMDに絶対必要な1kHzサンプリングのIMU計測結果を返すのに使われます。現在はUSB、HDMI、電源から最大2つをまとめた特殊コネクタで供給(Rift、WinMR、PSVR)、汎用コネクタを無理やり集約(Vive)のいずれかなので、これを単に共通コネクタ、共通信号化して、ミッドレンジGPUに搭載可能にするとか、PC側インターフェイスを簡便にしようというのがVirtualLinkの目的です。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
単体完結のARヘッドセットはいくつかある (スコア:0)
Windows MRヘッドセット、Hololens、
Magic LinkMagic Leapとか、RGBDカメラを使ったいわゆるInside-out式のARヘッドセットはいくつかあるんですけどね。VR用途ではカメラのフレームレート不足、レイテンシ過大で評判が悪いです。VRは専用の低遅延カメラとかレーザーでなければだめだと。一方でヘッドセットへの信号はHDMIまたはDisplayPortでリフレッシュレート90Hz以上、戻りはUSB 2.0または3.0と技術要件がほぼ固まっています。USBは手元カメラやLeap Motionに使うほか、VR HMDに絶対必要な1kHzサンプリングのIMU計測結果を返すのに使われます。
現在はUSB、HDMI、電源から最大2つをまとめた特殊コネクタで供給(Rift、WinMR、PSVR)、汎用コネクタを無理やり集約(Vive)のいずれかなので、これを単に共通コネクタ、共通信号化して、ミッドレンジGPUに搭載可能にするとか、PC側インターフェイスを簡便にしようというのがVirtualLinkの目的です。