パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スターバックス、従業員全員が米手話のできるSigning Storeを10月に米国で初めてオープン」記事へのコメント

  • 手話利用者の出会いの場を作りたいってのじゃなければ
    注文システム周りのスマホ活用を全店で足並み揃えて推し進めた方が
    より多くの聴覚障害者さん達が利用しやすいんじゃないのかな

    • by cica (16417) on 2018年07月23日 1時30分 (#3447306)

      スマホ注文は全店で既に実施されてる(はず)。

      そうではなくて、ギャローデット大学という手話が公用語とされている大学が近くにあるから、それに合わせただけでは。
      スペイン語をしゃべる住民が多い地域のスタバではスペイン語が分かる店員を雇用するみたいな。

      ちなみにギャローデット大学に招かれて行ったことがありますが、いろいろ勉強になりました。
      大学や校内にあるホテルの部屋にビデオ通話の装置やノックや音でなく光で来客がわかるボタンがあるだけでなく、
      机の高さや廊下の広さ、可視性など、手話を前提に全てが設計されているなど。
      まあその一方で、聴覚だけでなく視覚にも障害がある学生は苦労しているという話を聞いたり、
      校内に車椅子では入れない建物があるなど、ほかの障害に関する課題は一般の大学と変わらなかったり。

      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...