パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

他の言語版だと「危害原則」なのに、日本語版とハンガリー語版が「愚行権」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 21時25分 (#3447767)

    >未成年を含めて、非合法・非犯罪化すべき

    非合法=違法=禁止 ?
    非犯罪=罰則なし  ?
    未成年を含めて=年齢に関係なく一律 ?

    >依存症患者
    かわいそうな病人扱いってことだからあってるかな

    • by Anonymous Coward

      受動喫煙の害が明らかで、喫煙が愚行権ですらないというなら、
      煙草の販売自体を問題視して糾弾すべきなんじゃないのかなあ。
      なんでそこは非合法とかでさらっと表現して、
      喫煙者にばかり矛先を向けてるのかがわからない。非論理的な行動に思える。
      煙草が売られているという事は、喫煙は特権でもなんでもなく、
      社会的に権利として認められてると言う事だと思うし、
      治療を受けない人をサイコパス呼ばわりする事が正しい事とも思えないな。

      サイコパスじゃなければ治療を受けて欲しいってそんな言い方じゃ誰も協力しないと思うけど。
      治療を求めるなら、攻撃性を抑制して理性的に喫煙者が共感できる書き方をしないと。
      そんな書き方では、禁煙論者が共感してその攻撃性を強める(両陣営の分断が進む)だけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        非合法化=販売禁止だね。極めてドラスティック。普通は、まず大幅値上げ(増税)を段階的に進める。市場を縮小させていき、最終的には商品として消滅させるが、何年先に設定するか。

        あと、そのままだと、闇タバコが発生しかねない。こうした施策は、依存症をどれだけ先行して減らせるかが鍵。またその入り口は恐らく大学デビューなど、解禁年齢の頃にある。

        • by Anonymous Coward

          問答無用で闇タバコを売る方も買うほうも死刑でいいんじゃない?
          タバコが済んだら次はお酒と成人向け雑誌、パチンコ、公営ギャンブル全般、あと一部の性的表現を含んだ漫画、文芸作品の非合法化も任せた。

      • by Anonymous Coward

        社会的に権利として認められてると言う事だと思うし、

        「自由」として認められていても「権利」としては認められてねえよ。
        吸わなきゃ生きてられない人なら別だが、あくまでも「他者に迷惑を掛けない範囲」で吸うことができるだけだ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...