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自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
ごめん、よく見たら自動車っだった
よく考えたら、補助輪使ってる時点で発電効率では話にならん、という点は自動車でも同じだった。改めて元記事見てみたら、セグウェイのタイヤ部分だけみたいなモジュールを引きずってるけど、もしかしてあれがそうなんだろうか……。
#だれか、ハイブリッドカーと比較してどっちがエンジンの出力を効率的に電気に変えられるかって質問してみてほしい。
まずは普通の車に100%搭載している、バッテリー充電用の発電機と比較するのが先ではないですか。
完全おふとぴ
子供の頃自転車の補助輪のことを「こまわり」って呼んでた。「うちなぁ、まだこまわりつけんと自転車よう乗らんねん」とか。地域は大阪のどこか
しけい!のやつとはちゃうで
うちのまわりは「てんころ」だった。愛媛の限られた地域、だと思う。
これは聞いたことありますね
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
発電効率以前の問題 (スコア:1)
自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。
最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。
発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:発電効率以前の問題 (スコア:1)
ごめん、よく見たら自動車っだった
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Re: (スコア:0)
私もそう思いました。
Re:発電効率以前の問題 (スコア:1)
よく考えたら、補助輪使ってる時点で発電効率では話にならん、という点は自動車でも同じだった。
改めて元記事見てみたら、セグウェイのタイヤ部分だけみたいなモジュールを引きずってるけど、もしかしてあれがそうなんだろうか……。
#だれか、ハイブリッドカーと比較してどっちがエンジンの出力を効率的に電気に変えられるかって質問してみてほしい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
まずは普通の車に100%搭載している、バッテリー充電用の発電機と比較するのが先ではないですか。
Re: (スコア:0)
完全おふとぴ
子供の頃自転車の補助輪のことを「こまわり」って呼んでた。
「うちなぁ、まだこまわりつけんと自転車よう乗らんねん」とか。
地域は大阪のどこか
しけい!のやつとはちゃうで
Re: (スコア:0)
うちのまわりは「てんころ」だった。
愛媛の限られた地域、だと思う。
Re: (スコア:0)
「こまわり」の略だったんですかね。
「こま」が付いたやつを「こま付」。
Re:発電効率以前の問題 (スコア:2)
これは聞いたことありますね
Re:発電効率以前の問題 (スコア:1)
大きくなって「こま」が要らなくなったら「こま無し」。
「こまあり」がなまったか聞き違えるかして、「こまわり」になっただけでしょう。
カバンや机のキャスターとかも「こま」って言いませんか?
「こま有り」、「こま無し」が、関東で通じないのは割と最近まで知らず、
かなり驚きました。