パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オウケイウェイヴ、自動車に補助輪をつけて発電し「1000倍以上のエネルギー効率化」を目指すシステムを販売へ」記事へのコメント

  • 駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)

    >また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。

    逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
    わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

    疑問渦巻き杉。

    #昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。

    • by Anonymous Coward

      > 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
      > わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

      この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。
      だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。
      既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで
      経済的に割に合わない。

      そこへ、仮想通貨マイニングという新たな トリック

      • 外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、
        それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、
        どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。

        自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?

        • by eru (12367) on 2018年07月24日 9時19分 (#3447931) 日記

          そもそもどの車も走行中にバッテリーに充電してたりするものです。
          # キャンピングカーだとエンジン止めても電気使えるように複数バッテリー積んでる。

          それじゃいかんのか?という気がするんだよなぁ。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...