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自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
ごめん、よく見たら自動車っだった
よく考えたら、補助輪使ってる時点で発電効率では話にならん、という点は自動車でも同じだった。改めて元記事見てみたら、セグウェイのタイヤ部分だけみたいなモジュールを引きずってるけど、もしかしてあれがそうなんだろうか……。
#だれか、ハイブリッドカーと比較してどっちがエンジンの出力を効率的に電気に変えられるかって質問してみてほしい。
まずは普通の車に100%搭載している、バッテリー充電用の発電機と比較するのが先ではないですか。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
発電効率以前の問題 (スコア:1)
自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。
最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。
発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ごめん、よく見たら自動車っだった
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Re: (スコア:0)
私もそう思いました。
Re:発電効率以前の問題 (スコア:1)
よく考えたら、補助輪使ってる時点で発電効率では話にならん、という点は自動車でも同じだった。
改めて元記事見てみたら、セグウェイのタイヤ部分だけみたいなモジュールを引きずってるけど、もしかしてあれがそうなんだろうか……。
#だれか、ハイブリッドカーと比較してどっちがエンジンの出力を効率的に電気に変えられるかって質問してみてほしい。
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Re: (スコア:0)
まずは普通の車に100%搭載している、バッテリー充電用の発電機と比較するのが先ではないですか。